全ポケモン(ペラップ以外)有りのバトルは面白そうですねww
あのアルセウスが参加できるとなるとどんなことになるのかなwww
参加するとイバンのみがもらえるのですか・・・・

誰が強いのか?
どんな戦法が強いのか?
一般(伝説ではない)ポケモンがどこまでやれるか?
その強いポケモンはどう対策するか?

そんなことを友達と後輩君2人で今日は議論、考察してました
記事第2段はこちら
まとめはこちら

aルセウス
まず種族値オール120の三輪アルセウス
今作から優先度のあがったしんそくを使えるポケモンで、珠しんそくで、H4カイオーガのHPを半分削ります→(57.3%~68.7%
つるぎのまいしんそくででんじはやトリックルームで足を奪いきれないところも強いですねwww
いたずらごころ補助技よりも早く撃てる攻撃技を一致で使えるなんて・・・・。

他にはほろびのうたという兵器を使え、じこさいせいコスモパワーを覚え、プレートで岩タイプにしてバンギラスなどで砂嵐状態にしたらどうなるのwwwって感じですww

またさばきのつぶてやプレートによるマルチタイプのせいで、単純に珠しんそく以外の戦法も強いので対策が難しいのが痛い。
マルチタイプでのタイプの候補は、格闘対策やギラティナにダメージの入り、相手のアルセウスのしんそくを無効にできるゴーストとか鋼に抜群のとれるタイプでしょうか?

欠点は、しんそくのPPが低いので伝ポケはプレッシャーが多い(以下記述のギラティナなど)ので、案外燃料切れが起こることがあるというのがあります


n487

そのしんそくを無効化できるゴーストタイプの伝説といえばギラティナ
耐久はH150でBDともに120という恐ろしい耐久力。素早さも90と地味に速い。このルールではクレセリア嬢の上位互換かもしれないです。

ねむカゴで恐ろしい耐久力を見せてくれそうです。またゴーストなのでおにびを使えます
パワフルシャドーダイブという荒行も。

ふゆうははっきんだまで持ち物が固定されるのが痛いところでしょう・・・。

ちなみにアルセウスのさばきのつぶて抜群でHD252補正有で(52.1%~63%)のダメージが入ります。計算あってるか不安なう

myuutu
いつのルールも初代の威厳を見せてくれるミュウツー
前作ではノオーツーなどもありました。今作ではキュレムノオーなのでしょうかね。

それはともかくサイコブレイクという固有技を習得しました。
H4カイオーガにはいのちのたま持ちで(78.4%~93.1%)入ります。

ちなみにH252アルセウスに対して1.5倍(メガネ、ジュエル)のきあいだまで(88.1%~103.9%(25%))入るそうです。高い確率で耐えんのかよww

さてアルセからの珠しんそくはH4ミュウツーは(55.4%~66.4%)です。舞われると死ぬのか・・・。
夢特性はきんちょうかん。普通に木の実を防げるのは強いです

382
雨しおふきで全体攻撃をしかけることができるカイオーガ
おいかぜの強化やおさきにどうぞという戦術が生まれましたが、前述のとおりアルセウスのしんそくの強化やミュウツーのサイコブレイク、ワイドガードの登場、ゼクロムという物理電気などなかなかマイナスの要素もありますが、まだまだ対策はしないと壊滅させられる要注意ポケモンだと思います
おさきにどうぞと合わせて、しんそくから先手をとれないのが残念。
アルセウスいれるだけでかなりの対策になってしまっている・・・・。


今回のユキノオーの相方最有力のホワイトキュレム

125   120  90 170 100 95
といった種族値。ブラックキュレムとはACとBDの値が逆

特性のおかげで、がんじょうやマルチスケイルなどの特性を無視できてふぶきをぶち込めます。
また地味なところでもらいび無効でクロスフレイム、ふゆうに教え技のだいちのちからもダメージが入ります。
このふぶき戦術もワイドガードで防がれます。またノオーツーのときと比べ火力はありますが、弱点が被るという欠点もあります

また炎技もちでもあるので鋼に対しての攻撃も備えています。
がH252メタグロスが(81.2%~96.2%)というダメージで耐えられます。上昇補正かけると→(89.8%~105.8%)なのでグロスにもっとDに振られる(カイオーガのしおふき耐え等)と普通に耐えられます。

n483

シンオウ伝ポケディアルガ
高い特攻にドラゴンだが、ドラゴンに抜群をとられない鋼ドラゴンタイプ
さらにはトリルも使える。格闘に抜群をとられるが、モロバレルと組ませるといかりのこなで格闘を半減できる。

n484

そしてパルキア
あくうせつだんという安定な竜技を持つ。さらに水ドラゴンとタイプも良い。
地味にトリックルームも使える。




guradon
またひでり持ちで物理攻撃が高いグラードン
Bも高いのでしんそくアルセウスに対抗できる。一致じしんやひでり炎のパンチも強力です。
またチェリムともあわせたコンビも出てくると厄介・・・かもしれません
ワタッコと組めばワタッコがいかりのこなやねむりごなでサポートしてくれます

-------------------------------------------------------------------------------------------------


その他の伝説も上げていきましょう
マルチスケイルで圧倒的耐久のルギア。でんじはねやすめが強そうです。ただこの特性を無効化してくる伝ポケがいるのもつらいところ。ただその耐久からおいかぜやスキルスワップなど色々できそうなポケモンでもあります。アルセウスあたりにスワップすれば、剣舞しやすいのでないでしょうか

レックウザは特性エアロックは強いが、耐久は並み以下なので普通に場もちが悪いのが痛いところ。
しんそくの強化、Vジェネレードを一部個体で習得しました。

圧倒的火力とスピードが持ち味のデオキシス。ただほぼ持ち物がタスキに固定されるのが痛いです。
天候ダメを受けて、普通以下の攻撃で普通に死ぬのは痛いです。

カイオーガの水技を半減し、物理電気で確定がとれるゼクロム。ただ電気技と竜技以外にまともな物理技が少ないという・・・。まあそれだけで足りないこともないですが・・・。

ホウオウも夢特性がさいせいりょくです。ノオーツーに強めな(だった)ので今回もじわじわ活躍できるか
おいかぜなどの補助技も使えます。

ミュウは変身が使えるのでアルセウスに変身したり、色々なロマン戦術が展開できそうです

BキュレムはAはあのグラードンを超える種族値170ですが、如何せんいかせる物理技が少ないのが欠点
パワフルハーブでフリーズボルトはいかせるが、それだとクロスサンダーでカイオーガが確定で落ちなくなる
ダブルだがげきりんの火力はやばそう・・・・。

その他かわいそうな伝説はダークホールが禁止されたダークライ
そしてバトルボックスの中ではランドフォルムのシェイミでしょうか・・・・。

-------------------------------------------------------------------------------------------------


さて一般(準伝も含む)ポケモンではどんなポケモンが活躍するのでしょうか?

メタグロスはアルセウスのしんそくを半減し、ユキノオーによるふぶき戦術も半減し、さらにはDに振れば上記のとおりキュレムのクロスフレイムを耐えるという。

同じ鋼ではナットレイ。カイオーガに圧倒的に強いので普通に出てくるかも。

ユキノオーは特性ゆきふらしでふぶきによる戦術ノオーツーやキュレムノオーの一角で、カイオーガにも強い。
先制技もあります。

テラキオンは珠持ちインファイトでH252アルセウスをちょうど確定1に出来るのが魅力的。逆に珠じゃないと確定とれないのですが・・・。
また地味なところでてだすけを覚え、ちょうはつなどの補助技も使えますが、若干アルセウスだけかもってところもあります。

バンギラスは安定のすなおこしで、岩タイプの耐久アルセウスと組ませると面白そうです。エアロックのレックウザには補正無し252れいとうビームでH4レックウザを確定とれます。補有り252いわなだれは→(64%~77.3%
まあ参考程度に・・・

カポエラーはいかくで、ワイドガードやしんそくを防げるファストガードも使え、ねこだましにマッパという先制技を持てる器用な存在ですが、やはり種族値の暴力の中では厳しいのでしょうかね・・・・。

シャンデラも考えたのです。しんそく無効でミュウツーにも抜群がとれて、ふぶきも半減。でも耐久が問題で、普通の伝ポケの攻撃に耐えられるかとなると・・・・ダメじゃねとなりました。

その他おさきにどうぞを最速で使えるポケモン(チラチーノ。ねこだま持ちではミミロップ)や器用なドーブルさん、癖の強すぎるヌケニンさんなどもいますが、省略。


全ポケモンが参加できるので色々な戦術が展開されそうです。
おさきにどうぞしおふき(もしくはその他の技→ふんか、きあパンなど)、キュレムノオーでのふぶきゴリ押し、バンギラスと岩のアルセウスで超耐久(ロマンw)、チェリム&グラードンなど・・・

自分だけの好きなポケモンだけで組んで自由に参加できるのもうれしいですね。
ポケモンを適当に羅列しただけですが、見てくれた方ありがとうございました。以上です

-------------------------------------------------------------------------------------------------
おまけ

クリスマスってこともあってデリバード(サンタ)やオドシシ(トナカイ)、メブキジカやルージュラ(アニメ的)、クリスマスツリーっぽいポケモン(ウソッキー、ドダイトス、ユキノオー)などでパを組んでクリスマスカップに出るのも面白いかもですね
てか実際ありそうですww

デリバードはねこだましできるし、オドシシはふういんにトリル覚えるし案外ガチで考察したら面白いかもしれませんね。

後、恋人のいる方はポケモンをとるか彼女をとるかという謎の選択を迫られるかもしれません