夢特性がマルチスケイルのルギア。
n249


耐久が恐ろしいことになりそうですね。
元々耐久が高いのにどうなるのでしょうか?

と思ったので計算してみました

VC金銀でアローラマークはつきませんが比較的に入手がしやすくなりそうです。
実装されるのは12月末らしいのでまだまだ先ですが・・・。
さてマルチスケイルといえばカイリューでおなじみなので説明不要ですね
それではダメージ計算メモです。全てマルチスケイル発動です。

被ダメージ計算
特殊技
ひかえめC252振りゲンシカイオーガ雨状態しおふき
耐久無振り→(51.3%〜60.7%)/(38.1%〜44.7%)
HP252振り→(43.6%〜51.6%)/(32.3%〜38%)

ひかえめC252振りカイオーガ雨状態しおふき(スカーフカイオーガ想定)
耐久無振り→(44.7%~53%)/(33.1%~39.7%)
HP252振り→(38%~45%)/(28.1%~33.8%)
少し耐久振れば電磁波→はねやすめでどうにでもなりそうですね

ちなみに/で区切られてる後はダブル補正込みです。


臆病C252メガミュウツーYかみなり(ふぶき)
耐久無振り→(32.5%〜38.6%)/(24.3%〜28.7%)
HP252振り→(27.6%〜32.8%)/(20.6%〜24.4%)

かみなりとふぶきは威力一緒。またふぶきはダブル補正もかかるので一応計算。

ひかえめC252振りホワイトキュレムふぶき
耐久無振り→(106%~125.9%)/(79.5%~93.9%)
HP252振り→(90.1%~107%)/(67.6%~79.8%)

ホワイトキュレムは・・・特性がターボブレイズです。

ひかえめC252振りルナアーラシャドーレイ
耐久無振り→(74%〜89.5%)
HP252振り→(62.9%〜76%)

シャドーレイは特性無効にしてきて且つ弱点を突いてきます。

ひかえめC252振りゼルネアスC+2ムーンフォース(マジカルシャイン)
耐久無振り→(45.3%〜53.5%)/(28.1%〜33.7%)
HP252振り→(38.4%〜45.5%)/(23.9%〜28.6%)

マジカルシャインはダブル補正込みで計算。

物理技
いじっぱりA252振りゲンシグラードンストーンエッジ(いわなだれ)
耐久無振り→(35.3%〜41.9%)/(19.8%〜23.7%)
HP252振り→(30%〜35.6%)/(16.9%〜20.1%)

いわなだれはダブル補正込みです。

いじっぱりA252振りゼクロムらいげき/クロスサンダー
耐久無振り→(120.4%~142.5%)/(92.8%~110.4%)
HP252振り→(102.3%~121.1%)/(78.8%~93.8%)

ゼクロムの特性はテラボルテージです。強化アイテムなしでこれです。
一致電気物理技で特性無効にされると無理っぽいですね

いじっぱりA252振りブラックキュレムクロスサンダー
耐久無振り→(68.5%~80.6%)
HP252振り→(58.2%~68.5%)

ちなみにHP252振りでもフリーズボルトで撃沈(121.1%~143.6%)します。

いじっぱりA252振り珠つるぎのまいアルセウスしんそく
耐久無振り→(40.8%~48%)
HP252振り→(34.7%~40.8%)

いじっぱりA252振り珠メガレックウザガリョウテンセイ
耐久無振り→(41.4%〜48.6%)
HP252振り→(35.2%〜41.3%)

ちなみにマルスケ込みだけ計算していますが、マルスケ潰れたならこのダメージの約2倍のパーセント喰らいます。
どれくらいの耐久があるか少しでもつかんでくれればうれしいです。

火力について
※ルギアはC4振りで計算
エアロブラスト
H4ミュウツー(21.4%~25.2%)
H無振りゲンシカイオーガ(19.4%〜24%)
※かみなりだと→(29.7%〜35.4%)
H無振りゲンシグラードン(33.1%〜39.4%)
H4パルキア(18%~21.6%)

シャドーボール
H252ファントムガード込みルナアーラ(22.1%〜26.2%)


素早さについて
補正無252振り90族抜き→S143(100振り)
補正無252振り95族抜き→S148(140振り)
ルギア準速→S162
最速100族抜き→S168(補正込180振り)
最速にするとS178

素早さ種族値は110族。
カブより早く、マルスケって書くとすごい強そう。


覚える技
補助技→でんじは、はねやすめ(じこさいせい)、ふきとばし、めいそう、じこあんじ、しんぴのまもり、両壁、こごえるかぜ、おいかぜ、スキルスワップ

おいかぜとスキルスワップは教え技なので、VC産との両立はできない。(もしかしたらUSUMの教え技で来るかも)
こごえるかぜは金銀で技マシンであったので両立できるかと。

攻撃技→エアロブラスト、ハイドロポンプ、サイコキネシス(ショック)、じんつうりき、かみなり(10万ボルト)、れいとうビーム(ふぶき)、シャドーボール

エアロブラストの固有技だが、PPが少なめ。
じんつうりきはPPが多め。

育成案集
☆めいそう型
(めいそう/はねやすめ/エアロブラスト/攻撃技)HS
単純に強そう。でんじはねやすめも混ぜても良いが、でんじはの命中が下がったのが痛い。

☆ねごとZ確定急所型
(ねむる/ねごと/エアロブラスト/何か)@ノーマルZ
Zねごとでエアロブラストの確定急所はロマンかな。PPが少ないのがアレ。


ルギアの耐久が気になったので書きました。
以上です。

VC金銀によって簡単に入手できるようになりそうなので追記します。

おまけ
VC金銀で面白そうな技とポケモン。
でんじほう
デンキZ持たせると面白そう

フーディン(サイキネ/でんじほう/技2つ)CS@デンキZ
フーディンを筆頭に、スターミーやブイズ系統(エーフィ、ブースター、ブラッキー、サンダース)、ヤドランとヤドキングやゲンガー、トゲピーも覚える。
特にフーディンは10まんボルトといったメジャーな電気技を覚えないため非常に意表がつけそう。
そしてコケコに苦汁を飲まされ続けているライコウも覚えることができる。

のろい
ポリゴン2、ハッサム、グライガーに覚えさせると強そう。
のろいメガハッサム、のろいポイヒグライオンはあんまり想像したくないが・・・
ポリゴン2は夢特性アナライズとも相性が良き。
ポリゴン2(おんがえし/のろい/じこさいせい/何か)@輝石

他にはこごかぜせいしんりょくスイクンとかはダブルで強い・・・のかな?