こんにちは

今回はテラキオンとACの種族値を入れ替えて合計種族値は同じなのに、禁止伝説となっているケルディオさんについて書いていきます

クリスマスカップに出場できるのに、一度も名前を出しませんでした
そのケルディオにお詫びの気持ちもこめて書きます

n647
ケルディオのタイプは珍しい水格闘の複合タイプ。
耐性は良く、バンギラスの一致技を半減、パルシェンもめざ草が無ければ半減、ウルガモスの一致技も半減という耐性。
特性はせいぎのこころ。そこはテラキなどと一緒です
素早さは108族です。最速安定かな・・・・。恐らく努力値もCSベースもしくは極振りとなりそうです。

さて覚える技。攻撃種族値は72ですが、特攻種族値は129もあります
一致技ハイドロポンプ(なみのり)、しんぴのつるぎ、きあいだま
サブ技→めざめるパワー、こごえるかぜ(冷凍ビームは覚えない
その他→アクアジェット(先制技)、がむしゃら、ファストガード、ちょうはつ、めいそう
(参考)物理技→インファイト、ストーンエッジ、シザークロス、アクアテール

ちなみにしんぴのつるぎはサイコショックと同じ類の技で、技の説明によれば物理的なダメージを与えるそうです
なので命中不安のきあいだまとは、また違った特殊格闘技といえます

上の技を見ると
(ハイドロポンプ/しんぴのつるぎ/サブ、その他から2つ)といった感じの技構成となりそうです

しんぴのつるぎがラッキーに刺さり、グライオンなどもハイポンで一致弱点が取れたり、エアームドなんかもハイポンで押せるので受けループにも強そうです。
ただ格闘を物理的なダメージとして、計算されるのでパルシェンとかにどれくらいダメージが入るのか・・・注目です。

ダメージ計算(ケルディオはC252)
ハイドロポンプ
H252エアームド(79%~94.1%)
H252グライオン(141.7%~168.1%)補足→なみのりでも確定
H244ウルガモス(103.6%~122.5%)
HD特化ハッサム(47.4%~56.4%)
HD特化カバルドン(84.6%~100.4%)補足→プレート以上の持ち物で確定
H252ホウオウ(65.7%~78.8%)

しんぴのつるぎ
H4ユキノオー(112%~131.3%)
B252ラッキー(輝石込)(62.7%~74.4%)
H252バンギラス(129.4%~156.5%)
H252ナットレイ(64%~76.2%)
H4パルシェン(68.2%~82.5%)
H252ディアルガ(60.8%~72.4%)
H252アルセウス(55.5%~66%)

こごえるかぜ
H4ガブリアス(78.2%~93.4%)補足→珠持って確定。めざ氷では(100%~119.5%)のちょうど確定
H4ボーマンダ(88.8%~105.2%)
H4ラティオス(37.1%~44.8%)
H252カイリュー(マルスケ込み)(32.3%~38.3%)
H4レックウザ(75.1%~90.6%)

アクアジェット(下降補正無振りで計算)
H244ウルガモス(23%~28.2%)


-------------------------------------------------------------------------------------------------

さてめざパの考察です
まずメイン技を両方半減以下にしてくる主なポケモンをあげて行きます
ラティオス、ラティアス(竜超)、ヤドラン、スターミー(水超)、ギャラドス(水飛行)、ブルンゲル(水霊)、カイリュー、ボーマンダ(竜飛行)、ドククラゲ(水毒)、ワタッコ(草飛行)、ナッシー(草超)、ギラティナ(竜霊)といったポケモンたちです。

その中で竜飛行と草飛行はこごえるかぜで4倍弱点は取れます。2倍まで幅を広げると竜超、草超、竜霊も。
まあこごえるかぜ若干威力不足ですので、めざ氷にするという選択もあると思います。

残りのポケモンたちを見るとめざ電が刺さりそうです。また水地面に4倍が取れるめざ草も候補。


ダメージ計算(ケルディオはC252)
2倍
H244ヤドラン(47.7%~56.7%)
H4スターミー(67.6%~80.8%)
H4ラティオス(47.4%~56.4%)
H252ブルンゲル(37.6%~44.4%)
H252ドククラゲ(36.3%~43.8%)

4倍
H252ギャラドス(79.2%~95%)
H252カイリュー(マルスケ込み)(40.4%~48.4%)
HD特化トリトドン(60.5%~71.5%)
H4レックウザ(97.2%~114.9%)

まあめざパは必須技ではない気もしますが、あると便利かと思います
スターミーとかラティオスとかは勝てないんですけどww
-------------------------------------------------------------------------------------------------

技構成サンプルとして
(ハイドロポンプ/しんぴのつるぎ/めざ電/アクアジェット)@珠
めざ電、アクジェ枠→こごかぜ、ちょうはつ、めいそう
テンプレ構成だな

またカイオーガの相方として見た型としては
(ハイドロポンプ/しんぴのつるぎ/ファストガード/まもる)
というしんそくアルセなどからファストガードでまもり、しんぴのつるぎでノオー、バンギ、ディアルガに一致で弱点をつけるという型もみた


耐久(ケルディオH4振り)
C252珠ラティオスりゅうせいぐん(101.1%~119.7%)
A252ハチマキガブリアスげきりん(101.1%~119.1%)補足→珠だと(87.4%~103.5%)
C特化ウルガモスサイコキネシス(75.4%~89.8%)
C252メガネバンギラス10まんボルト(86.2%~101.7%)
A4振りエアームドドリルくりばし(50.2%~61%)
A252&A2段階上昇パルシェンつららばり(11.3%~13.7%)補足→一発あたり


案外もろいですねー
珠りゅうせい耐え出来ないです。貧弱貧弱ゥ
-------------------------------------------------------------------------------------------------

さてここまでいかにも普通に使えるぜみたいなノリで延々と書いてきましたが、実は禁止級伝説なのでレートとか潜れないです。

クリスマスカップでは・・・・一応ディアルガに抜群とれたりしますが・・・。
厳しいかもと思ったので、もしもケルディオが準伝説扱いだったらみたいな感じで書かせて頂きました
完全誰得記事になりましたがこれで終わりにします