クリスマスカップ終わってからアクセス数が減りましたwww

とまぁ、とりあえず自分が使用したパーティを書いておきます(需要はないと思うが

色々迷いました
ふぶきパ、ワタッコを使うパ、トリルパ・・・・
色々迷った結果ひとつの結論にいたったのは、全部伝説でいってやろうと。

GSルールって伝説に数に制限があるらしいです。
なので特に制限もないなら全部伝説で使いたいやつ使おうと思いました。
それがこのパのコンセプトです

ですが、やはり前途多難でした。
そろっている伝説が、理想個体がミュウツー、ホウオウ、ノブナガレックウザ、キュレム、ゼクロム、ルギアで、性格とV1つのポケモンがアルセウス、カイオーガ、パルキアで引き出しが少ないことに気づきました・・・。

グラードン配信が救いでした・・・。

そんな幸先悪いスタートでしたが、どんなパが出来たのでしょうか?


こんなパでのぞみました
myuutun250aルセウス

guradonn384n483



ポケモン名性格技1技2技3技4持ちもの特性
ミュウツーおくびょうサイコブレイクみがわりシャドーボールまもるエスパージュエルプレッシャー
ホウオウいじっぱりせいなるほのおフレイブバードおいかぜまもるたべのこしプレッシャー
アルセウスいじっぱりつるぎのまいしんそくシャドークローまもるいのちのたまマルチタイプ
グラードンいじっぱりじしんいわなだれアームハンマーまもるじめんのジュエルひでり
レックウザせっかちりゅうせいぐんしんそくかわらわりまもるきあいのタスキエアロック
ディアルガれいせいりゅうのはどうかえんほうしゃトリックルームまもるヨプのみテレパシー



まあ無いものねだりしてもしょうがないので、あるもので頑張りました

[個別概要]
ミュウツー@エスパージュエル
おくびょうCS極
テンプレ。とりあえずまずこいつは便利だし入れようとww
サイコブレイク、まもるは確定で残りはみがわり、氷技、シャドーボール、はどうだん、炎技からの選択です

シャドボにするなら最速。友達がミュウツー最速にしている人少なかったので、ミラー便利かなぁと。
はどうだんが入ってないが欲しかったときもありましたww

ギラティナやゴーストアルセウスホイホイ誘って攻撃できる。

みがわりはホイホイ誘うギラティナのダイブ透かしに使おうと思いましたら見事に透かしてくれたし、みがわり安定という場面もあり、読みが楽になった。

選出は先発で圧倒的に多かった。プレッシャーで相手がスカーフ持っているかも判断でき、先発では本当に便利だった。
最速ミュウツーもいたけど、恐らく最速アルセ抜き、またはひかえめS252振りの個体の方が多かったように思える。


ホウオウ
いじっぱりHSベース

2番目に使おうと思ったポケモン。
H16n-1(207)。火力はブレバでカイオーガを確定2(オボンこみでも)。
ここまで耐久振るとグラードンのいわなだれを耐える。また補正有のミュウツーサイコブレイクも耐える。
またエアロック状態で、カイオーガのしおふきを耐えるなど色々耐えてくれた


地味においかぜが強い。ふぶき連打パには凍らなければ強いです
物理技を高威力で打てるのも良かったし、何よりかっこいい。
せいなるほのおって外れる技なのって命中調べて95%だと知ったら、結構な頻度で外し始めた。

自分はプレッシャーしか持ってませんが、特性はさいせいりょく推奨

自分としてはお気に入りのポケモン。ミュウツーとホウオウ軸予定だったのにも関わらず、わりとお留守番していたポケモンだった・・・。ふぶき軸パにカイオーガが混じってると出しにくくて。
カイオーガに弱く、カイオーガがいるとなんか選出しにくかったww
持ち物イトケのみでも良かったかなぁ・・・。さいせいりょくだったらイトケのみを持たせていたな・・・。

じしんを透かせるタイプ。出すときは先発7:後発3の割合(だいたいですが・・・)


アルセウス@珠
いじっぱりHA極
この個体はAの個体値以外Vではありません

しんそくするだけの簡単なお仕事ダークボールから出てくる闇のポケモン
サブ候補はじしん、かわらわり、シャドークローなどあります

友達がシャドーダイブオススメという話を聞いたので、代用でシャドークローを入れてるが、これが予想をはるかに超えて使えて、ギラティナとゴーストアルセウスホイホイ誘って襲えました

限定技などは使用してません持ってませんww


残りはサブ技かつるぎのまいで迷いました
自分はつるぎのまいを採用。ここサブ技でも良かったかなー。じしんorかわらわり(つまりは鋼や岩に抜群のとれる技)は欲しいときはあった。

しんそくでオーガ、ミュウツー、Wキュレム確定2。舞えば無双

さらに具体的な計算はしてないけど、みがわり一回分より少し少ないダメージ受けたギラティナさんを剣舞シャドクロで落とす。
ゴーストアルセウスもそんな感じでホイホイ誘って落とした。

アルセウスミラーは全て先手をとられた。

こいつは先発後発両方のスタートもこなしてくれました。
若干後発スタートの方が多かったです。


グラードン@地面ジュエル
いじっぱりHAベース
配信してゲットしたニュー戦力。日照りがホウオウとの相性も良いと思ったので採用。
特防はノオーやルンパッパのくさむすびを耐える。つまりふぶきも耐える
当初はなげつけるでも入れるかと思っていたので、素早さは鉄球持てば最遅ユキノオーを抜き、持たなければ準速バンギラスを抜けるという素早さに振った。確かこのときの実数値は114。なぜなげつけるを入れなかったのかというと、別にトリルメインじゃないしーと思ったので。

ジュエルじしんの全体攻撃は強い。また物理耐久も高いのでアルセウスのしんそくが怖いときに心強かった。
相手のディアルガのトリル読みアムハンは強い。それにアルセウスにもダメージが入る技で、相手のコジョンドなどのワイドガードを透かせるのも強い。たまに外す
けど一番見たのは炎のパンチという安定技だった。

こいつはだいたい後発。先発で出すことトリルしてきそうなときディアルガと数回出したとき以外はほとんど無かったと思う。



レックウザ@きあいのタスキ
せっかちacS振り
しんそく使い。それ以上に天候に封じれる。レックのりゅうせいぐんは強い
確か上のやつらの攻撃とこいつのしんそくで誰かを確定1という計算をしていて、一番いい数字がこの数値だったからこれを採用した。
残りは流星群のために特攻に入れる。

もちろんVジェネレックなんて持ってません。選出の時点でVジェネを意識してくれてたらうれしいな

りゅうせいぐん、しんそく、まもるまでは確定で残りは、特殊炎技、かわらわりで迷ったがかわらわりを採用
バンギラスくらい確定取れると思ったら、乱数だったし、なによりヨプばかりだった
それにじしん覚えるとか大会始まってから知った何事も計算とか準備必須ですねwww
てかきあいだまで良いじゃんといわれたりもしたが、命中70%にチキった。壁はってきたらわからせようと思ったが、そんな機会一回しかなかったwww

場に出るとノブナガレックウザでVジェネレート持ってないことばれる仕様www

りゅうせいをはずしたり、エアロックで天候無効にしてるのに、ふぶきがあたってタスキで耐えても凍ったりして大変でしたけど、りゅうせいぐんを当てれば強く、しんそくでお掃除も出来ました。
さらには特性エアロックで相手を惑わせる。素早さ判定も出来る。個人的にMVP的な活躍をしてくれましたww
本当はこの枠友達にもらった夢パルキアを入れようと思ったのは内緒ww

こいつは先発が圧倒的に多い。後発ではほとんど出してないと思う。
アルセとのしんそくコンビ先発、ミュウツーとの安定先発で出すことがほとんど。


ディアルガ@ヨプのみ
れいせいHbd
いつかの記事で紹介した後輩からもらったディアルガ。冷静でSVですが、トリルメインではないし、素早さも無振り70族を抜けてたりする(それならひかえめでいいじゃんww
トリックルームはグラードンとのコンビの他、相手のトリックルームに対しての圧力、スカーフカイオーガさんをお疲れ様状態にする、Sを妥協しているアルセウスに先手を取れるようにするといった一概にトリックルーム戦術のほかに色々な使い方ができた。
テレパシーは本当に強い

努力値はとりあえずH252、色々な攻撃耐えるように振ったら、火力に回せなくなったww

攻撃技の竜技枠はりゅうのはどうにした。
残りは炎技、はどうだんとの選択になる

自分はグラードンとの相性などを考慮し、かえんほうしゃを選択。だいもんじではないのは、多分命中をチキったからww


カイオーガに強く、しんそく半減で、ふぶきも抜群じゃなくて、ヨプのみ持てば一致けたぐりも余裕で耐えて、グラードンとの相性も良くて・・・。
後輩君が乱数失敗したとか言ってくれましたが、これがあったおかげで助かりました。
もしなかったらトリックルームやカイオーガで壊滅するパーティだったでしょう


このパは単純で、種族値の暴力でなぐり、しんそく圏内に持っていくというだけです
てかそれしか出来なかったよ・・・。僕の伝説の引き出しでは・・・



コンビは
ホウホウ+ミュウツーディアルガ+グラードンレックウザ+アルセウスレックウザ+ミュウツーホウオウ+グラードンアルセ+ミュツウー

太字は天候来るなと感じたら出す
下線はトリル展開が読めたり、したいとき
斜線は序盤から火力押しでいけそうなとき


という感じかなぁ・・・。後発もだいだいそんなコンビで組みました。



自分はダブル勢ではないので、特になんも考えずにシングルらしいパで行こうと考えました。
それにアルセとか伝ポケの引き出しも多くないので、限られた伝ポケの中で考えたところ、こいつらでしんそくゲーすれば強そうってなりました
当初はディアルガは持ってなかったので、トリックルームが重くなりそうでしたが、ゼクロムか友達からもらうことが確約されていたパルキアの予定でしたが、後輩君がくれたのでよしってことで入れました
ありがとう後輩君

だいもんじとか若干命中にリスクのある技をほとんど入れてないチキン構築です
最低命中が90のりゅうせいとアムハンです。それでもよく撃つ機会のあったりゅうせいぐんを外して負けることもありましたww
レックウザで負けた試合もありましたが、レックウザで勝てた試合もあったのでよしとしましょうww



さてこれまでクリスマスカップの記事をたくさん書いてきました。
2012年はこのネタで乗り切ってきましたが、2013年はどうしましょうかねぇwww

クリスマスカップの記事を見てくださった皆さん
GSもダブルもよく知らないもの、独り言メモでしたが、見てくださったかたは本当にありがとうございました
クリスマスカップの記事はこれで終わりだと思いますが、この大会のおかげで、伝ポケやダブルバトルにも興味を持てたので、良かったと思ってます

ちなみに最終レートは奇跡の1750越えww
単純にそんな行くとは思ってなかったです。ディアルガとMVPレックウザのおかげかなww


以上です
みなさんよいお年をお迎えください。