こんにちは
キツネさん主催のキツネの社mfに参加してきました

使ったパーティは以下のとおりです 
社オフ









結果3-5(内一回不戦勝)と過去最低を記録し、初の負け越しを喫しました
ですが、色々学べたこともありましたし、パーティの組み方、オフへ臨み方など考え方を改めさせる良い機会になりました

来週はSFCさんの大会があるのでそこではここでの反省を生かして頑張りたいです

さてかる~く解説して対戦の様子を書きます


ヒートロトム@火炎玉
151-x-128-131-128-151
(でんじは/トリック/ボルチェン/オバヒ)

最速ロトム。かえんだまトリックで呼ぶドラゴンを後ろのスイクンやハッサムで起点にしていく。特殊相手にはでんじは巻いてガブやドンカラスで攻めていく。
このポケモン使いたくて無理に組みました。先発で軸の予定でした。KP1だったのは意外ww


スイクン@残飯
205-x-136-111-137-150

(ねっとう/めいそう/みがわり/ほえる)
 
かえんだまトリックからのめいそうエース
数少ない勝ち試合の1つで3タテする活躍しました
テンプレです


ハッサム@ラム
175-199-120-x-100-88

(アクロバット/むしくい/バレット/つるぎのまい)

ラムハッサム
カバドリュやガッサに奇襲する
カバラッキー構築と当たったときに3タテしてくれましたが、実際はラティやクレセにめざ炎で焼かれることが多くそこに気をつけて運用すれば勝ち越せたかもしれません。反省点


ガブリアス@龍J
183-182-116-x105-169

(げきりん/じしん/みがわり/つるぎのまい)

逆電磁砂やユキトドでも使ったガブリアス。
しかしバンギが出てくることは無かった。
ロトムやランターンのでんじはからつなぐ予定が完全にお荷物でした
タスキにしていれば勝てたかもという試合もあったのでさめはだタスキガブに変えるべきでした


ランターン@シュカ
207-x-93-135-108-92

(なみのり/れいとうビーム/ボルトチェンジ/でんじは)

ただ使いたかったポケモンになってしまった感がある
化身ボルトなどの選出は抑えてくれた
しかしガブなどはタスキが多く、ドリュと対面してもガブと同じくつるぎのまいをされてシュカが意味ないというかガブはげきりんしてきたりと、持ち物が意味なくもっと考えるべきだった
あと雨パに当たらなかったのもイマイチだった理由かもしれません。ちなみにKP1だった意外ww


ドンカラス@飛行J
175-177-72-x-73-135
(ブレバ/ちょうはつ/ふいうち/ばかぢから)

夢特性
対戦相手がことごとく「知らないポケモン」と評したポケモン。
バンギローブクレセ相手に刺さり、キノガッサより1早い素早さもあんま知られてないだろうと思い採用したが、甘かった。
ただそれにふいうちを使う以上読みスキルがある程度ないと使いこなせないと感じたポケモン。ただ相手を選出で惑わせたりしてくれた。KP1だったのは予想通りでした

当日まで夢クロバットと迷ってましたが、結局これに。しかし壁構築やパーティの速度、格闘技(主にローブシン)に後出しできないことを考えるとクロバットを採用したほうが良かったのかなと思った
本当は両立しようと思ってましたwww



対戦レポ

一回戦
チェイサーさん→ローブシン、ウルガモス、ライコウ(カイリュー、エアームド、スイクン)
こちら→ロトム、ハッサム、スイクン
結果負け

一ターン目にトリックしてローブシンをやけどにして起点にしようと思ったら、オボン根性ローブシンで詰んだ
ローブシン突破しても結局ウルガに焼かれて終わり
反省点はローブシンの特性を見誤ったこと・・・・

見学のしげり君に「これ回しましたか?」とお説教くらうww

二回戦
ヒアサムさん→ガブリアス、カイリュー、クレセ(化身ボルト、ハッサム、ローブシン)
こちら→ランターン、ドンカラス、ハッサム
結果負け

ガブリアスの剣舞でランターンでれいとうビームで突破したっと思ったら、タスキ。げきりんでランターン落ちる
そのあと勝負をあわててハッサムを出してしまったことが第一の反省点。カラスのふいうちでよかったかも・・・
結局警戒していたクレセのめざ炎でハッサムやかれて終わり


三回戦
名前メモ忘れた・・・→クレセ、キュウコン、ローブシン(バンギ、ドリュ、マンダ)
こちら→ランターン、ガブリアス、ドンカラス

サイクル回してキュウコンにランターンで麻痺入れてランターン落ちてそこでガブ出そうと思ったらドンカラス出てたwww
どうにかローブシンVSガブまで持っていたけど素げきりんをHP満タンから半分以上のところで耐えられ負け。
キュウコンのときに剣舞して起点に出来てたならクレセ、ブシン一気に突破できてただけに勿体無いw

四回戦は不戦勝で運が良いwww

五回戦
ぴっつあさん→カイリュー、クレセリア、ローブシン(ライコウ、パルシェン、ウルガモス)
こちら→ロトム、スイクン、ガブリアス
結果勝ち

ライコウローブ二回目
けど相手の選出が一回戦と結構違っていた。
カイリューをかえんだまトリックでスイクンの起点にし、そのまま押して勝ち。
アムハン2回さけました~。当たってても後ろに2体いたのでどうにかなったと思います(震え声)

六回戦
はじめさん→カバルドン、ドリュウズ、ナットレイ(ラティオス、バシャーモ、グライオン)
こちら→ロトム、ハッサム、スイクン
結果負け

先発をラムハッサムとロトムで迷った。
かえんだまトリックしてステロまくタイミングでうまくハッサムを後だし出来、剣舞→あくび→むしくいまでは良かった。ラム発動して突破だと思ったら連続であくびではなく交換読みのほえるが良い感じにハッサムを吹き飛ばしてしまいスイクンでてカバがやけどで落ちてドリュウズ。剣舞からのねっとう→ジュエルじしんでスイクン落ち、そのまま。
神ポケの方です。

七回戦
にゃおーしさん→ラティオス、ヤミラミ、キノガッサ(バンギ、ドリュ、ゴチル)
こちら→ハッサム、ガブリアス、ドンカラス
結果負け

めざ炎がよぎったけど押したらやっぱ来て劣勢
拘ってるかなと思ってドンカラスでふいうちしたらほえるで乙。
流星よけろでガブでつっこんだら当たり前にあたり終わり
そのあとふいうちを耐えられたがラティ突破→じしんかじょう
その後ヤミラミにまんぷくおこうトリック→ブレバで突破
ガッサきて終わり

ほえるラティは心に残った

八回戦
うめはなさん→ラッキー、ウルガ、パルシェン(カバ、ドリュ、ナンス)
こちら→ロトム、ハッサム、ドンカラス
結果勝ち

ロトムでラッキートリックしてでんじは貰ってそのあとこうこうボルチェンでハッサム
舞ったらカウンターしてきて心臓止まるかと思った
そのままハッサムで押して勝ち

となりの方々が対戦始まってないうちに終わったのでそのあとはカウンターラッキーの話をしていた。


とまあこんな感じです
対戦レポが途中めんどくなった感が出てますがこれで終わり~

てか周りにポケモン界の有名強者たくさんいてびびったw
あと決勝進出ポケモンでグライオンが多かったので自分も育てようと思います

社オフに参加された皆さんお疲れ様でした~