10/13(日)のフジポケシングルの大会に出てきました

とりあえず予選ブロック1位抜け出来ましたが、決勝トナメですぐ負けてベスト8で終わりです
人生初の予選抜けを出来ました良かったー
優勝してX欲しかったですが、欲張らずベスト8という結果を喜ぶことにします

使ったパーティは以下です
晴れSFC使用
 







 

キュウコンドレディアクレセリアです
雨やノオー入りばかり使ってましたが、最後は晴れを使用
ちなみに社オフ後に決めたので正直よく予選を抜けることができたなーと思います

晴れパなのにキュウコンの持ち物は当日決めました
マンムーとカイリュー晴れパに相性がいいので。コバルオンはパルシェンとか受けループとか見れそうだったので入れて見ました

正直自信ないので技構成と一言だけ添えるだけにします

キュウコン@珠
(オーバーヒート/あくのはどう/かえんほうしゃ/めざ格闘)臆病CSぶっぱ
 

一番の問題枠。軸であるのに・・・
珠は中途半端だった。もくたんで良かったなぁ・・・・。
あくのはどうかめざ格闘をさいみんやどくどくやほえるに変えた方が良かった。フルアタにするならメガネくらい持たせるべきだった・・・反省しかない
反省しかなかった割に選出試合は5/5。(もしかしたら4/5)
もっと考えるべきでした。キュウコンって難しい・・・・


ドレディア@残飯 
(メガドレイン/めざ炎/蝶の舞/光合成)臆病hcS


ねむりごなをチュリネのうちに覚えさせることを忘れた結果です。けど光合成強いと思います
出した試合は1/5(フレセン含み2/6)。
決勝では不安で出せなかったけどこいつを選出していれば勝てたかもしれないです。エースを信じるべきでした
ちなみに特性はリーフガードでした。こいつはフレセンで一番輝きましたww
めざパは地面か炎だと思います。ドラン重かった・・・・けど炎じゃないとハッサムが不安だ・・・
フレセンでラッキー起点にしてそのまま3タテしたときは神かと思った。この時エースを信じるべきでしたねw

クレセリア@ゴツメ
(サイコキネシス/れいとうビーム/つきのひかり/めざ炎)図太いhbs


活躍しましたが、Hの実数値が1違っていることに気づきましたwwww
強かったですが、ドランとかその他色々なポケモンに泡吹かしたいなーと思ったので、めいそうめざ格の型で使って見たいな~と思いました
出した試合は4/5

マンムー@タスキ
(じしん/ステロ/つぶて/つらら)ようきAS


いるだけでなんか安定感。実際パルシェンと迷いましたが、こっちに。
選出しませんでした。スカーフ型でも面白かったかもと考えましたが、それだとパルシェンのほうが良いかも知れないですねw
ステロ→がむしゃらで良かったかもしれない。そうしたら選出機会あったかも

コバルオン@達人の帯
(ボルトチェンジ/めざ氷/エッジ/インファイト)おくびょうCS


今回のMVP。天敵ウルガモスをエッジで2匹葬り、2勝をもたらしてくれたポケモン。
出た試合は4/5で先発。


カイリュー@ラム
(げきりん/じしん/りゅうのまい/しんそく)ようきAS


じしんはドラン重いのでw。もしドレディアがめざパが地面なら炎技で行くかな・・・・
選出機会は少なく1/5。けどやっぱいると安心する。いじっぱりかいつも迷う


対戦レポート

初戦
エリーゼさん:シャワーズ、ウルガモス、ハッサム(ガブリアス。ゴチルゼル、キノガッサ)
選出→コバルオン、キュウコン、ドレディア
結果:1-0で勝ち

初手ボルチェンキュウコンでシャワーズあくび。
交換してコバルオン、相手も交換でウルガモス
コバルオン先手エッジ→ウルガモス落ちる

途中覚えてない・・・

ハッサムをキュウコンで焼き、体力少ないシャワーズにキュウコンにあくは撃ったら耐えたれ、ここでメガネくらいかけないとあくのはどうは使えないことに気づいた
コバルでシャワ落として勝ち
フジポケの方でした

二回戦
アさん:カイリュー、ヒードラン、ローブシン(スターミー、ハッサム、ユキノオー)
選出→コバルオン、キュウコン、クレセリア
結果:0-3で負け

全ては初手で決まった。アさんという名のせいたんさん。
めざ氷で押すかボルチェンクレセリアで迷ったが、めざ氷撃つとばかぢから飛んできて落ちてドラン処理できなくなって負けが確定した瞬間だった
地味にうれしかったのは自分のノコッチの育成論を参考にしてくれていたこと。予選抜けより実はうれしかったりする。
やっぱり自分の考えたものを良いって言ってもらえることはうれしいことですね


三回戦
観音さん:水ロトム、化身ボルトロス、バシャーモ(シャンデラ、クレセリア、ガブリアス)
選出→キュウコン、クレセリア、カイリュー
結果:1-0で勝ち

絶対シャンデラ来ると思ったので、初手あくはど撃つと居座られてハイポン
オバヒ撃って耐えられる→ハイポンで落ち(メガネかなと予想)
カイリューで起点。龍舞→しんそくでマルスケ潰しつつロトム落とす。
ボルト来る。クレセとの交換を迷うが、しんそく→めざ氷でカイリュー落ちる
クレセでボルト落として、バシャーモ来る。
フレドラ→はんどうダメージ、ゴツメダメ、サイキネで落とす

シャンデラ来なくて本当に良かった
まさに晴れのニガテ分野がそろっているようなパーティだったので、選出でうまく噛み合って良かったです
予選2位通過で準優勝。おめでとうございます


四回戦
ぴっつあさん:ウルガモス、クレセリア、カイリュー(ライコウ、ローブシン、パルシェン)
選出→コバルオン、クレセリア、キュウコン(カイリューだったかも知れない)
結果3-1で勝ち

本日2度目のウルガをエッジで葬る
カイリューも突破し、クレセリアVS3匹になったところで降参もらう

ブロック天敵だらけで焦ったっすwww(ウルガ、クレセ、ドラン、シャンデラ、バシャ、水ロトム)
砂とか雨は案外どうにでもなるんですよ晴れってww
予選一位抜け。うれしいけど緊張

決勝トーナメント一回戦
Dさん:ローブシン、ラッキー、クレセリア(バンギラス、ガブリアス、サンダー)
選出→コバルオン、キュウコン、クレセリア
0-2で負け

砂&ラッキーとクレセリア。ラッキーも重めw
マンムーとコバルいるからバンギガブ選出はもう切って考えることにした
クレセローブ+ラッキーorバンギに焦点絞った。
バンギだろうとなり、コバル。
けどこれがミスでした・・・・・。プレイングも甘く負けて当然の試合でした

TNがタドコロで完全淫夢民でした。

フレセン
名前メモ忘れた・・・:ローブシン、ラッキー、クレセリア(霊獣ボルト、ヒードラン、何か)
選出→キュウコン、ドレディア、クレセリア(カイリューだったかも)
3-0で勝ち

負けたときと似たパーティ
こういうラッキーとクレセリアコンビでドレディアが通用するかどうか見たかったのでキュウコンドレディア確定
残りはクレセかカイリューだったと思います
キュウコンオバヒ→ローブシンからラッキー
ドレディア出す
ちょうのまい五回積む(地球投げのダメはギガドレや光合成、残飯で回復しリーフガードででんじは封じつつ)
そのまま3タテしました

こうすればラッキークレセリアの並びに勝てるということを学べたので良かった


優勝してX欲しかった・・・・
みんなXYの話とかしてて入れなかった&圧倒的ぼっち力、コミュ障でぼっちで居たっすwww
二次会もあったらしいですが、みんなXYやりそうで、持ってないとはいれなさそうだったので辞めときましたw

人生で初めて予選抜けしたのですが、うれしさよりは悔しさの方が大きいです
XYでもBWでも次の機会があれば高みを目指したいです

フジポケの皆さん、対戦に参加された皆さん、コミュ障な自分に話しかけてくれた方、楽しかったです!ありがとうございました