久々の更新です

XYが発売されて大分経ちました

とりあえず、第五世代のサブウェイでも使っていたサブウェイ用のパーティを6世代のバトルハウスでも使って見た感想を書きたいと思います。
メモも兼ねて書きます

追記
11/30。200連勝出来ました
1/15 要注意ポケモンネンドールと3匹目候補にテラキオンを追加
1/22 要注意ポケモンフォレトスを追加
4/12 要注意ポケモンにムウマージ追加 3匹目候補からバシャーモ削除
 
~使用したパ~
・アイアント@陽気HS
(なかまづくり/ハサミギロチン/アイアンヘッド/ばかぢからorシザクロorバトンタッチorまもる)@スカーフ
特性なまけ

何故最速かというと、スカーフテラキオンやスカーフライボルトから先手を取るため
恐らくスカーフテラキオンが今作のバトルハウスの最速のポケモンだと思います。
アイアンヘッドの理由は一応あります。
後述のマニューラ、3匹目ガブにしたときにトゲキッスで止まるので、そのトゲキへの気持ち程度の打点。
5世代の教え技でもあるばかぢからだと後述のジュゴンやトドゼルガに打点がもてますが、トゲキッスには打点がなくなります。
正直なかまづくりを撃つだけです。最後の枠はバトンを遺伝し忘れてまもる入れてますが使いません(正直まだギロチン使ったことない)
ヘッドはマニューラ突破の時一回打ちました

・パルシェン@いじっぱHA
(つららばり/からをやぶる/まもる/みがわりorロクブラ)@たべのこし
特性スキルリンク

たべのこしで運用してましたが、もしかしたら、すなおこしで砂嵐も永続ではなくなったこともあるのでつららのプレートなどの持ち物もアリかもです

3匹目候補
・ガブリアス@ようきAS
(まもる/じしん/つるぎのまい/げきりん)@タスキ

レートでよく使うテンプレガブリアスの岩技or毒突き枠をまもるにするだけで使えます
140戦からはこいつにしましたが、やっぱ強いww
さめはだで相手のタスキ潰し、砂でタスキが潰れない、技の命中が安定しているのが良い
ただげきりんで行動制限があるのは痛い。

テラキオン@ようきAS
(まもる/つるぎのまい/インファイト/エッジ)@タスキ

ムーバー解禁後なので入れた
エッジの命中が不安定だが、候補のなかで一番素早く、ジュゴンやトドゼルガにも一致で抜群が取れる。
つるぎのまい3回積めばインファ半減でも持っていけるので201戦目からこいつで運用。
地味に砂でタスキが潰れないのも良い
ちなみにこいつもちょうはつの技のところをまもるにすればすぐ使える

第五世代でいう「バトルサブウェイ なまけアイアント」で検索すると出てくるようなパーティです


~知らない人のために~
1.初手でなまけアイアントでスカーフなかまづくりで相手をなまけに。
2.パルシェンだして相手のなまけターンにみがわりを張るまたはからやぶを積み、相手の攻撃ターンにまもるをする。
3.みがわりを残した状態&からやぶ3回を積み切るまで2.を繰り返す
4.出撃

※ここでは相手をなまけにしてパルの起点にすることを「なまけ起点」と呼ぶことにします

基本アイアントでなまけにして、パルシェンで積み切って3タテというのが9割5分です。
3匹目はほとんど出番ありません。僕の場合初めての出番はバシャ時の110戦目位でした

このように勝ち方をパターン化出来て勝てるのですが、この戦法にも注意点があります


~注意点~
初手守るorみきりしてくるやつら
初手で守るされるとなかまづくりを防がれて、こっちのアイアントがなまけます。居座って連打するか、3匹目でワンクッション置くか迷いどころです

今まで確認した初手守る
黒いヘドロフシギバナ→連打
黒いヘドロドククラゲ→なみのり一回耐えるので連打
かえんだますりかえミミロップ→連打。あなをほるをしてきますw
どくだまトリックメタグロス→連打。アイアントはこいつのじしんを二回以上耐えます
しろいハーブキングドラ→なみのり一回耐えるので連打
アーケオス→いわなだれを2回耐えるので居座って連打
フローゼル→ガブリアスに交換。アイアントもガブリアスも珠たきのぼりは2発耐えます
ドサイドン→じしん一回耐えるので連打

初手ではないがまもる持ちが確認されたポケモン
ツボツボ、ズルズキン、ムウマージ、ケンホロウ

CPUは二回に一回まもるしてくるイメージがありますが、そんなことも無いようです
特にこっちのアイアントのHPがなみのりで削れていると連続でなみのりを撃ってきて倒しに来る感じでした
他にまもる持ちが確認されたら追記して行く予定。

ねこだまし持ち
自分はまだ初手で撃ってくるポケモンはダーテングとマニューラしか見てないです。
ダーテングはなかまづくり連打で良いですが、マニューラはちょうはつ持ちでタスキ持ってます。
なので、ねこだまを受ける→なまけターンはちょうはつを受ける→なかまづくりが出来ないという状況になりうるのです。

3匹目がガブリアスの場合は、ちょっと迷いどころ。
たまに初手ねこだましをしてこないこともあるので初ターンはなかまづくりを選択。ねこだましをされてなかまづくりが防がれたら、2ターン目はアイアンヘッドを選択という手順が良いかもしれません。


・初手とんぼがえりorボルトチェンジ
まだ出会ってですが、とんぼだったらアイアントの防御的に全然痛くなく、3匹目をクッションにすればよいのですが、特殊のボルトチェンジだとアイアントが落ちることも考えられます

今まで初手で出てきたボルチェンしてきそうな電気タイプは
ゼブライカ→オーバーヒート
ライボルト→何回も出会っているが、全てオーバーヒート
サンダース→4回出会いかみなり1回、あまごい2回、あくび一回をしてきた
サンダー→ねっぷう
ライコウ→シャドーボール
でした。

もし初手でとんぼorボルチェンをしてくるポケモンに出会ったらここに追記します

・6段階積んでもパルシェンのつららばりで倒れないポケモン

乱数1(倒れるものもいたが耐えるものもいた)
グレイシア
ドククラゲ
エンテイ

グレイシアやドククラゲは耐える方が珍しい感じでした
エンテイは連勝を重ねると確定で耐えてくる個体ばかりでしたので、確定で1発耐えると見ていいかもしれないです。

確定で1発耐えるポケモン
オボンニョロボン、スイクン、オボンレジアイス、クレベース、エンペルト、メタグロス、コバルオン、ヤドラン(トリル使い)、レジスチル、のろい2積みギガイアス、フォレトス

フォレトスは初手で出てくると非常に厄介です。

乱数2
ヒードラン

ここまでみがわりを残しておけば、つららで押せるのでみがわりはロクブラよりも優先度は高いのかなと思います。

2回以上耐えるポケモン
トドゼルガ
あついしぼうだともっと耐えてくる
バトルハウスのトドゼルガで見た型は(ねむる/じわれ/ぜったいれいど/何か)でした。その時は初手でなまけ起点にしたので突破しましたが、後発で出てくると苦労しそうです

ジュゴン
ジュゴンはあまごいしてきて、なみのり撃ってきます。
パルシェンのDの個体を甘えたので耐えるときと耐えないときがあって、Dの個体もしっかり粘ればよかったと後悔してます。

あついしぼうの場合はパルシェンだとドロ試合になります。
後ろにアイアントが残っているならあまごい、ねむるのタイミングで交換で出して、なかまづくりしてください。
ガブリアスだけしか残ってない場合も、ガブリアスはジュゴンの雨なみのりを確定で2発耐えるので交換して戦ったほうが良いかと思います

ふいうち勢
ふいうちを確認できたのは
ドンカラス、ダーテング(ねこだま持ち)、ミカルゲ

こいつらをなまけ起点にした時はからやぶを積み切ったあとすぐ攻撃に踏み切るのではなく、一回まもるを入れてふいうちを透かしてからみがわりが残るようにしてから攻撃する。
ミカルゲは特性すりぬけの場合もある。

先制のツメ持ち
確認できたのは、
グレイシア、ドンファン、リングマ
です。
先制のツメで先制されても大丈夫なように、やっぱパルシェンにはみがわりは欲しいです。
今のところみがわりを透かして攻撃してくる特性すりぬけで且つ先制のツメ持ちはまだ見てないです。
アイアントはグレイシアのふぶき、ドンファンのじしん、リングマのクロスチョップは一回耐えます。
グレイシアの場合凍らなければいけます。リングマのクロスチョップは急所に当たっても耐えました。

ちなみにこいつらをなまけ起点にした時はからやぶを積み切ったあとすぐ攻撃に踏み切るのではなく、一回まもるを入れて先制のツメ攻撃を透かしてからみがわりが残るようにしてから攻撃する。

ひかりのこな持ち
確認できたのは、
ゴチルゼル、ジャローダ、ケンホロウ
です。
ジャローダはリフストでパルシェンの弱点ついてきます。みがわりを残しておけば1回外しても平気です。しかし一回外してみがわりという保険が無くなったら・・・
・俺は二回外さないという自信があるなら→攻撃
・絶対当てる自信が無いなら、みがわりして特攻を下げてもし外してもバシャガブで起点にという手もあります。
ケンホロウはとくにみきり持ち且つひかりのこな持ちなので運次第では驚異的なポケモンですが、技がそらをとぶなのでそらから降りてくるターンにまもれば大丈夫です

・いたずらごころちょうはつ
確認できたのは、
ボルトロス
です。
ボルトロスはそれに加えて放電を撃ってくるそうです
恐らくCPUなのでめざ氷はないとは思いますので、ガブがいたらガブで安全に対処。ちょうはつのタイミングでテラキオンを出して対処するしかないです

要注意ポケモン
ここからは個別に書いていきます

フォレトス
なまけにすること自体は難しくないですが、どくびしを撒いてくるのでパルシェンがどく状態がになります。なのでまもるをはさんで積んだりしているとパルシェンがどくで死にますので立ち回りに工夫が必要です
まずフォレトスはどくびしを2回とステロを巻いてきます
その後だいばくはつをしてきます。なのでパルシェンはだいばくはつ回避のみがわりを張ったあと、からをやぶるをまもるを挟まずに積みます。
そのあとだいばくはつをしてフォレトスはみがわりを破壊しつつ退場します。

まとめると
1:アイアントなかまづくり→フォレトスどくびし
2:パル交換のパルどく→なまけ
3:みがわり(だいばくはつ回避用)→どくびし2回目
4:からやぶ→なまけ
5:からやぶ→ステロ
6:からやぶ→なまけ
7:つららばり→耐えて爆発されパルのみがわり破壊されるので、まもる。
という流れになります

つららばりで突破できればいいのですが、フォレトスはフル積みのパルシェンのつららばりを耐える&どこでばくはつされるかも不確定なのでみがわりは貼っておきます

スカタンク
こいつはだいもんじとだいばくはつを持ってます。
なかまづくり→だいもんじでアイアント乙→パルシェンでみがわり相手なまけ→パル守る相手ばくはつ

・・・というみがわりしか張れなかったという結果になりました
それにだいもんじでアイアントは焼かれてしまっているので、なまけ起点を作ることが出来ません。
後ろがからやぶ一回でも突破できるポケモンだったので勝てましたが焦りましたw

ガブに変えてからは初手では出てきてないので出てきたら、だいもんじ→だいばくはつの流れを耐えるのか?それともじゃれつくを初めとした他の技を撃ってくるのか?を追記できればと思います

ネンドール
初手まもる持ちかつだいばくはつ使い。
まもるをなんとかしてアイアントでなまけにしたあとにパルシェン出してまもるすると爆発してきます。
その場合単純にパルシェンを無償降臨しただけとなります

アイアントはじしんを2回耐えるのでなかまづくり連打、そのあとはテラキオンに交換するといいと思います
おそらくテラキのまもるのターンには弱点をつけるじしんを打ってくると思うのでそれで上手く対処したいところ(まだ試してないですが・・・)
後ろがテラキオンの場合でなくてもガブリアスを出して、パルシェンを温存しつつ戦うといいと思います

チャーレム
みきり持ちで、なおかつとびひざげり使い。
初手見切りでもなお厄介なのに、仮にみきりしてこなくてなまけさせても、パルのまもるのターンで自滅するというwww

もしなまけに出来たら、とびひざでみがわりを壊させつつ、からやぶ3回積んだあとに、みがわりを張ってまもるで自滅させるというのがいいと思います

・カバルドン
こいつをなまけ起点にしていたとき、いくらか積んだところのまもるの時に、まもる貫通のふきとばしをしてきてヒヤリとしました。
こいつを前にして積む場合は、みがわり+からやぶ3回積むのではなく、みがわり+からやぶ2回で攻撃に移った方がいいかもです
ちなみにのろい型とも出会いましたが、その個体はふきとばしをしてこなかったです。
あくびしてくるカバルドンはふきとばしを持っているのかもしれないです

・ムウマージ
まもる持ちでくろまな持ちでほろびのうた持ち
初手でまだ出てきたことないので詳しいことは言えませんが、3匹目で様子みたほうがいいかもしれません

ラプラス
氷耐性があるだけでなく、初手とおせんぼうが非常に厄介。なかまづくりしてもアイアントが交換できなくなるだけでなくほろびのうたもあり、なかまづくりしても歌われて、ラプラスには逃げられてなまけ起点に出来ずに後続につなぐという最悪の展開に。
さらにのしかかりでまひにしてくるのでそれも厄介

アイアントをいけにえにしてなんとかガブで突破しましたが、よく勝てたなーと感じてますww
テラキオンをクッションにしてインファで押してどうにかするのが一番かな・・・

対応に工夫を要するポケモンが出てきたら追記します。

~3匹目について~
3匹目は、僕は140戦までバシャ、それ以降はガブリアスを使いました

自分の中ではガブorテラキオンかなと思います

おまけ(未解禁特性)確認
ちょすいスイクン
もらいびエンテイ
もらいびバクフーン


なかまづくりしていたらこんな特性が!

最後に
一戦一戦少々時間がかかると思いますが、100連勝は楽勝なので、普通のパーティ(ガブハッサムゲンガーなど)でなかなか勝ち進めないという方や、いちいち考えるのが面倒な方(パターンに入らない時はすこし考える必要がありますが・・・)は試してみて下さい

また何か記述するべきことがあったら追記します~