12/8に一橋大学で行われたばしオフに参加してきました

六世代になって初めてのオフ会
就活やゼミ、部活などで少々忙しかったですが、行って来ました

対戦以外でも色々あって面白いオフ会でした
 
使用した構築
構築というにはあまりにもお粗末なので、寄せ集めと呼んでいいですねwww

ファイアロー@ゴツメ(4/7)
マンムー@タスキ(4/7)
マリルリ@ラム(0/7)
ヌメルゴン@メガネ(2/7)
カラマネロ@とつげきチョッキ(7/7)
ライボルト@ライボルトナイト(4/7)

この寄せ集めの記事はこちら
穴だらけで正直よくわからない構築になってしまった・・・・
ただカラマネロは本当に強かった
ヌメルゴンとカラマネロ使って予選突破できたのはすごいうれしい

まず身内の銅前さんが遅刻宣言
僕はぼっちで一橋へ→眠すぎて受付開始時間まで寝るというwww
 
受付開始から開会式まで一時間空いたので、 僕はツイッターで銅前さんいじりをしてました

僕はダイブボールリーグで予選です


対戦レポ
予選一回戦 VSばけおさん
フシギバナ、ガブリアス、ファイアロー(ロトムW、トゲキッス、ガルーラ)
選出→ライボルト、カラマネロ、ファイアロー

ライボルトでエレキフィールドを撃ってねむりごな封じようとしたら普通に攻撃食らう
ボルチェンでカラマネロ→ヘド爆でどく
バナ交換ガブ

んでガブでカラマネロ突破され、ファイアローのおにびはねやすめで突破
相手ファイアロー
これはビルドで積みの起点に出来ると思ったら、相手もビルド積むwwww
ビルドの積みあいの後、先に急所当てたほうが勝つことに気づく。そして泥仕合の予感・・・
結局先に急所被弾し負け

3DSがゼルダエーディションで自分以外持っている人見たこと無かったのでテンション上がってました。
さらにお互いにこのファイアローでミラーするとは思ってなかったwww


二回戦 VSひこさん
ロトムW、シャンデラ、バンギラス(ギャラ、ガブリアス、フシギバナ)
選出→マンムー、ヌメルゴン、カラマネロ

マンムーのフリーズドライでWロトム削り、ヌメルゴンで削り、カラマネロでバンギとロトムWを倒し勝った

NNが全てジョジョ関係で全てのポケモンのNN聞きました。そしてフシギバナのNNにグリーンディを提案しました。ちなみにシャンデラのエシディシ、ガブリアスのD4Cはパクる予定。
ガブはいともたやすく繰り出されるえげつないポケモンです

さらに陸上とポケサーを兼部しているという共通点も。これにはびっくりした
さらにひこさんのポケサーの副会長も陸上部ということで・・・・


なおこの時点でまだ鯨さんとぴっつぁさんが対戦中・・・・
ばけおさんとひこさんとぼくは暇になりましたwwww
ふと回り見ると遅刻のどーまえさんがいたので、煽りにいくことにした
そうしたら運勝ちしてやがったwwwww

三回戦 VS鯨さん
エアームド、ラッキー、ヤドラン(バンギラス、ガブリアス、グライオン)
選出→ライボルト、カラマネロ、ファイアロー

ムドー→ラッキーライボルトボルチェン→カラマネロ
そこからばかりきラッキーに急所そこから連打でラッキー落とし、残りはライボルトで勝ち

時間かかるかな~と覚悟したがめっちゃ短時間で終わった

ばしポケの方でした。


四回戦 VSぴっつぁさん
サマヨール、ヌオー、(ハピナス、ギャラドス、ヌメルゴン、何か)
選出→マンムー、ファイアロー、カラマネロ

社オフ、フジポケに続き連続で対戦。
サマヨのおにび読みでファイアロー
おにび撃ってファイアロー筋トレはねやすめ。
ヌオー出てきて、エッジ読みのマンムー(半減だと思ってだしたら冷静に考えて等倍ということに気づく)
ねっとう来る→フリーズドライでヌオー突破

ファイアローでサマヨ起点に筋トレして降参もらう

3-1で予選消化・・・一位通過はばけおさんで自分はワイルドカード狙いで、結果が出るまでコンビニへ昼飯調達

ここで銅前さん遅刻してきた癖に、運で全勝し予選突破。
ポケモンは自覚あるが、本人に自覚無し。しかもポケモンは全部貰いもの残り一匹は僕のハピナスというパーティでした。改めて本人に自覚無しwww
ここまで銅前さんを煽ってばかりだけど、彼は強いです

コンビニ調達から帰還すると決勝トーナメントには僕の名前が!!

ワイルドカードでワイルドに決勝進出するぜぇ~~~(古い)

決勝トーナメント
一回戦 VSだいわさん
エーフィ、マリルリ、バンギラス(ガブリアス、ルカリオ、ファイアロー)
選出→ライボルト、カラマネロ、マンムー

壁エーフィ。メガシンカボルチェンカラマネロ。
つじぎりでエーフィ突破両壁状態でバンギラス
ばかりき→龍の舞
エッジ耐え→ばかりきで倒す
マリルリアクジェで落ちる→ライボルト
アクジェボルチェン砂ダメマリルリ→マンムー
アクジェとフリーズドライ砂ダメマリルリ
アクジェマンムー落ち
アクジェ耐えボルチェンで勝ち

なぜ10万を撃たなかったかというと10万の枠がエレキフィールドだったためwww

ばしポケの方でした
この後ばしオフ、ばしポケ勢全滅のツイートみて申し訳なくなりました


準決勝 VSライトさん
ロトムH、マリルリ、フシギバナ(ゲンガー、ハッサム、ガブリアス)
選出→ライボルト、カラマネロ、ヌメルゴン

とにかく思ったのがヌメルゴンでバナ対策じゃ甘いということ。
あとまたバナの前でエレキフィールド撃つも不発

マリルリ、バナを並びで龍技撃てないのが辛かった・・・
ライトさん優勝おめでとうございます
フシギバナに二回やられてるので対策教えてくださいと言ったら教えてくれました

ちなみに周りではバルディリスが横浜入りというワードが聞こえてきて反応したら、広島ファンのあべたつさんが「この人巨人ファンです」といった瞬間に、周りから「巨(虚)カス」という罵声が次から次へと聞こえたのはショックでしたwwww
「あべたつさん大竹ありがとうございます」といったら「人的で良いの取るからな」と言われました
こんな野球会話されたら反応せざるを得ない。途中後輩のしげり君に「技選んで下さい」と注意されました

負けたけど次勝てばぬいぐるみ


3位決定戦 VSじゃがバターさん
ロトムW、ギルガルド、バンギラス(ニャオニクス♂、バシャーモ、ヘラクロス)
選出→カラマネロ、ファイアロー、マンムー

おにび一点読みでファイアロー出したけど、意味無し
結局ロトムWにかき回され負け。
3位決定戦がツイキャスされなくて良かったと思ってますwww恥ずかしかったw

ライボルト入れるべきだったかも・・・ファイアローかライボルトで迷った・・・・
最後まさかの二連敗で景品に届かず・・・・

というわけでベスト4には入ったが、結局目立たず終わるという地味な結果で終わりました
みがわりぬいぐるみマジで欲しかった・・・・

ちなみに銅前さんは神ポケのあぐのむさんに負けて決勝一落ち。
遅刻の汚名は入賞でしか返上できないので、「俺ネタキャラやん」という銅前さんの言葉にじわじわ来てましたw


その後
他のポケサーの方とおしゃべりをし、一橋から撤収
神ポケ、明星ポケ、次期つくポケ代表、PTC総勢8名で国立散歩からのバーミヤンへ

僕のDSは自覚無く電池切れ・・・・
ポケセンの闇など色々な闇、次期つくポケ代表のおじいちゃん度が見れたのですごく楽しかった。
特に最後のコンビニの自動ドアの件はヤバかったwww


はい地味にベスト4です
カラマネロは全選出のMVPです
まさかマリルリを選出しないとは・・・・

運営のばしポケの皆さん、対戦してくれた皆さん、参加されたみなさんありがとうございました