先日の第二回ばしオフで使ったパーティの紹介を軽くします


使用したポケモン達
ファイアロー(ブレイブバード/ビルドアップ/おにび/はねやすめ)@ゴツゴツメット
マンムー(フリーズドライ/こおりのつぶて/じしん/いわなだれ)@タスキ
ヌメルゴン(りゅうせいぐん/りゅうのはどう/かえんほうしゃ/10まんボルト)@メガネ
マリルリ(アクアジェット/かわらわり/たきのぼり/じゃれつく)@ラム
カラマネロ(つじぎり/サイコカッター/ばかぢから/いわなだれ)@とつげきチョッキ
ライボルト(ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/オーバーヒート/エレキフィールド)@ライボルトナイト

当日ライボルトを産んで寝て、起きて努力値振ってレストランでレベル上げして寝て来たので、寝不足で会場では受付時間まで寝てましたww
予選と決勝でパーティの変更が可能だったのですが、僕は何も変えずに行きました
 
[個別解説]

ファイアロー
ようきHBS振りSはガブリアス抜きまで
Hにガン振りしS振って残りはBにつぎ込む
そうすると、色々な物理技を耐えておにびやビルドアップを合わせて勝てる
ファイアローミラーも勝てる。
まさかオフでこの型のミラーマッチが起こるとは思いませんでした。ドロ試合になりかけるのを急所被弾して回避。
お互い早く急所ひけって思ってました

岩技のないメガガルーラとかガブを起点に出来たり、受けポケモン(オフではサマヨ)を起点に筋トレできたり・・・。
特性はやてのつばさで先制でブレバやはねやすめを撃てるのですごい強かった

マンムー
やんちゃACS振り
H252振りロトムをフリーズドライで確定2まで振る→252振り
Sは最速バンギラス抜き→S196振り
残りA振り。

特性あついしぼう
努力値振りの痛恨のミスとしてH252振りロトム確定2とありますが、オボンを考慮するのを忘れました。ただうっかりやで特攻ガン振りしてもダメっぽい・・・・
当日オフではロトム、マリルリ、ヌオーにダメージを与えるという役目を果たしたので良かったのかな・・・
いわなだれの枠はつららばり、ステロも選択肢になりうると思います

ヌメルゴン
ひかえめHC振りSロトム抜き
H191の16n-1(なんとなく)
Sロトム抜きの残りCに注ぎ込みます

ぬめぬめちゃんとはこの娘のこと。可愛い。けど特性はそうしょく。
10まんの枠はヘドロウェーブの方が良かったですね。このパーティ使っていて、なんか良く出てくるマリルリとフシギバナで龍技撃ちたいのに撃てないのは悲しい。
お気に入りのポケモンです。ドランが解禁されたら物理ヌメルゴンを育成済みなのでそれで分からせてやるつもりですwwww

マリルリ
いじっぱりHAぶっぱ

特性ちからもち
このオフ参加する前はフシギバナなんてヌメルゴンで余裕だろwwって考えだったのでヌメルゴンと相性良いと思ったのでいれた。結局何故か一回も出さずに終了。
持ち物はチョッキがカラマネロさんに取られていたのでラムのみ。適当すぎたなww

ライボルト
おくびょうCSぶっぱ

通常時の特性はひらいしん
メガ進化枠。そして一番の問題のエレキフィールド持ち
フシギバナの前でエレキフィールドを撃ってねむりごな透かそうと思ったら、普通に攻撃してきて笑ったww
B個体は妥協しているけどいかく入れればマリルリのアクジェも確定で2発耐えたし、いかくボルチェンの相性が良かった。
エレキフィールドは10まんやでんじはなどで良いと思います


カラマネロ
ようきASぶっぱ

東邦PTC所属→ポケセントーキョーベイ近い→トーキョーベイのシンボルポケモンといえばマーイーカ→その進化形のカラマネロを使おうと・・・・
絶対このネタだれも気づいていない

耐久に無振りでもバンギラスのエッジを急所に当てられても、砂ダメ一回耐えました
ばかぢからで特性あまのじゃくでのパワーアップが本当に強い。予選の勝ちは2つこいつで取り、決勝トーナメント1回戦もこいつで勝ちを取れました
そして全選出の大活躍

その軌跡
*その1
バンギラスエッジ急所を耐え、ばかぢからでバンギ突破。その後フリーズドライで削っておいたロトムを突破
残り砂ダメで残りHP4でなんとか勝つ
*その2
ラッキーをばかぢからを急所あて、エアームドに引かせ、相手のライボルト交換読み交換を読んでばかりき連打でラッキー突破。エアームドヤドランになりメガライボルトの一貫を作れた
*その3
壁こみの種族値化け物メガバンギラスをばかぢから2回で突破。メガバンギラスのエッジも砂ダメこみで耐える。(恐らく急所は無理)


あんまり突撃チョッキ活躍してない感じですが、エレキフィールド上でフシギバナに後出し出来るようにと考えてチョッキ持たせてました
耐久ロトムのドロポン、ひかえめメガフシギバナのヘド爆を確定3に抑えることが出来るので強かったとは思います
ただおにびを貰うので、ラムでも良かったと思います。てかマリルリと持ち物交換しとけば万事解決な予感


今回は調整考えるのが無理だったのでASぶっぱにしましたが、Sは最速バンギラス抜きで十分かなーと感じました。HP161で天候ダメや状態異常ダメなどが気になりもう少し耐久も欲しいと感じたので、H175の16n-1にし、攻撃をようきAぶっぱの値の144を維持するようにすると・・・

性格→いじっぱり
努力値→H108-A148-S252
になりました。まだ回していないので使えるのは知らないけどメモとしてw

何故かバンギラスはこいつ見ると、龍舞なりロックカットなりをしてきます
ばかぢからで攻撃を2回上げればサイコカッターでメガバナを・・・・倒せませんwwww

またラムのみを持たせる時はいわなだれの枠に補助技の選択が生まれます
ちょうはつや新技ひっくりかえすなどが候補になると思います。さいみんじゅつやみちづれも覚えます
ちなみにかえんほうしゃ覚えますが、C特化してH252ハッサムをやっと確定1で無補正だと乱数、下降補正だと確定で耐えられるので見送りました。

以上東邦PTCに近いポケセントーキョーベイのシンボルのマーイーカの進化形のカラマネロの紹介でした
会長からトーキョベイというNN貰いましたが、若干文字にすると微妙なので見送るかも・・・・


終わりに
構築記事というよりカラマネロについて書いただけですね・・・
この記事で言いたいことは『エレキフィールドの難しさ
と『カラマネロを使ってくださいってことです。

そういえばばしオフのKP見たけどマリルリのKPが3と意外で、マンムーのKPが第五世代では考えられないことですが、恐らく僕だけの1でした。
カラマネロのKP1は仕方ないとしてライボルトも1。強いのになんでだろうと考えていたら、恐らくメガ進化枠はガルーラやバンギラス、フシギバナにとられているのかなーと感じました
ファイアローという草虫格闘キラーのブレバ機械がいるのにも関わらず高い使用率がフシギバナの強さを証明しているのかなと感じました
あとへんげんじさいのゲッコウガ、メガクチートにも出会わなかったのは意外でした

一応オフ参加して自分史上最高の成績のベスト4だったので、良かったのかなーと思います
なんでこのパでここまで来れたのかよくわかりませんが、まあよかったっすw
以上です