イルルカについて更新です

テリワン時代からの違いは新生配合など新要素が出ました
新生配合にしんせいの宝珠が必須で、さいごのカギでエスタークを10ターン以内に倒してしまったのでしんせいの宝珠難民になってしまいましたwww
今はハートナイト×4でリバイアさまにチェインしてぬすっと切りして頑張ってますwww割とそれでもしんせいの宝珠が集まるので難民というほど苦労はしてないです
あとカレキの王はしんせいの宝珠くれるので神様ですwww

さて今回は気になったスキルを書こうと思います

テリワンと比べスキルポイントを上げすぎることでデメリット特性を習得してしまうことがほぼ無くなりました。
強者の余裕やヘロヘロなどデメリット特性を習得することもないのでいろいろなスキルをマックスまで挙げられるようになりました

特にカンタダワイフはハック&マインドガード+ありながら、じこくの踊りなどデメリットなしで習得できるのはすごいと思った(小並感)

気になる特性
魔軍師イッド
マインドガード+、ショック攻撃、汎用呪文(イオグランデ、メラガイア)、ハック系の呪文にいてつくはどうまで覚える。
通常攻撃でショック効果あってマインド耐性つけれて、いてつくはどうもある・・・・
最初見たときはちょっと衝撃だったw

守護者ラズバーン
せいけんつき、れんごく火炎、いてはと優秀なの結構覚えたなーと印象

天魔クァバルナ
自動HP回復とMP回復を両方兼ね備えてるスキルがダイスラ以外に登場したことに驚いただけ。

アギロゴス
バイキルトにゆうきの旋風、いてつくはどうなど・・・

スラ忍パープル
マダンテと両立していてつくはどうを覚える。もちろんデメリット特性の習得はない

回復SP
エグドラシルの劣化かと思いきや、デメリットなしでザオリクやベホマズンまで習得できるようになった
エグドラシルはザオリクを使えない・・・

スラリン船
アンカーナックル、ステアタ、自動MP回復にデメリットなしでゼロの衝撃・・・
アンカーナックル欲しいなーって感じたらこれ入れてる

魔壺インヘーラー
炎&吹雪ブレスの耐性を2段階挙げられたが今作だと一段階だけになっている・・・

ホラー
マインドガード+、前作でこんらんガード+だったのが呪いガード+となっている

禁断の魔導書
青天の霧とメドローア、ギカ・マホトラ、メガンテ
青天の霧でマダンテを超火力にし、マホトラでみがわりメタルのMP奪い、いっそメガンテでメタルもみちづれに・・・・

がばい
ハックガード×2
とりあえずメタルゴッテスにつけたwww 
他にもいごっそうやしもふり乱舞など、印象に残るネームの特性はハックガードが2段階強化できたり、キラー系を全て習得できたりと極端な感じがする


前作で強い特技を習得させようとするときにデメリット特性がつくのが気になって、配合時に引き継がせるのを渋っていたスキルがデメリット特性がないだけで、気になるスキルに早変わりしましたwww
前作だと、比較的デメリットの薄かったジェノダークとか絶望と憎悪の魔宮とかに結構頼っていた気がするwww

ただじげんりゅうのデメリット特性やマネマネのデメリット特性を習得できなくなったのはねがえりやきょうせんしを発動させるという意味では少し寂しいという気持ちもあるかも・・・

メモっぽいですがおわり~