すろうぷくんのお誘いでダブルの大規模なオフ会であるアリーナオフに参加しました

自分の成績は2-5と奮わなかったものの、全国ダブルの環境を知れて、さらには同じブロックにこの指ブーバーとエレブー使いがおられ、さらにはワルビアルなど、意外なポケモンがたくさんいて色々楽しかったです
  

【使用したパーティ】

初参加アリーナオフ








ガルーラ(ねこだまし/ふいうち/グロウパンチ/おんがえし)@ガルーラナイト
ようきASぶっぱ。きもったま→おやこあい
一言:ギャラドスいるし見せポケかなーと思ったが案外選出した

ピッピ
(ムーンフォース/このゆびとまれ/ちいさくなる/つきのひかり)@しんかのきせき
ずぶといHBぶっぱ。フレンドガード
一言:「太い攻撃が急所(意味深)に入っちゃう」、「あ~(攻撃が)太すぎるッピ」

ヤミラミ(はたきおとす/あやしいひかり/おにび/ちょうはつ)@メンタルハーブ
しんちょうHDぶっぱ。いたずらごころ
一言:ボルトで良かった。はたきおとすってなんだよ(哲学)

ギャラドス(りゅうのまい/まもる/たきのぼり/こおりのキバ)@ギャラドスナイト
ようきhaS。いかく→かたやぶり
一言:強かった

ギルガルド(シャドーボール/ラスターカノン/みちづれ/ワイドガード)@こだわりメガネ
ひかえめCSぶっぱ。バトルスイッチ
一言:まひでしびれて負けたけど、ガルドの速さに驚く人がいて会話するネタになったので許します

ヒートロトム(10まんボルト/オーバーヒート/めざめるパワー氷/まもる)@いのちのたま
ひかえめHCぶっぱ。ふゆう
一言:当日突然の採用だった。あくはでひるみオバヒを外す


まずある影響でピッピを使いたくなり、ピッピ。このゆび使えるなら、となりで積もうってなりギャラドスが思いついた。
さらに調べるとガルーラと相性が良いようなので見せポケのつもりで採用
さらに補助するのがピッピだけでは不安になったので、すろうぷリスペクトでいばるポケモンを使っていやがらせしようと思ったが、いばるではなくあやしいひかりで良くねという宇宙人発想によりボルトロスではなくヤミラミを採用。
残り2匹はここまでフェアリー技がヤバイってことに気づいたのでギルガルドを採用。当日に気の迷いからか、残飯型からメガネ型に変更
最後はフェアリー半減できて、電気タイプで世界大会でよくみたガブリアスや、全国ダブルでよくみるランドロスにめざ氷で打点の持てるヒートロトムを採用

とこのようにパーティを組んだらPTC的に闇の構築だったようです

【戦績】
Pブロックでした

一戦目:Honestさん
ニョロトノ、キングドラ、ランドロス、ガルーラ(クレセリア、ファイアロー)
選出→ヤミラミ、ギルガルド、ギャラドス、ヒートロトム

ヤミラミのあやぴかでトノを一回止めたのが勝因だったと思う
予選抜けおめでとうございます

二戦目:カンザキさん
メガバシャーモ、エレブー、サザンドラ、ギルガルド(ガルーラ、マリルリ)
選出→ヤミラミ、ガルーラ、ピッピ、ヒートロトム

最初エレブーがなにしてくるかわからなかった
最後は自分のガルーラのふいうちのPP増やしておらず負けました。いわゆるガルドじゃんけん

三戦目:あさぎさん
ゲンガー、水ロトム、サザンドラ、ハッサム(霊獣ランドロス、ビリジオン)
選出→ヤミラミ、ヒートロトム、ガルーラ、ギルガルド

ハッサムのまもる読んで60%削れたサザンにあやぴか、ロトムの攻撃を集中かけた時は勝ったと思ったけど、こんらんで動かれ、ロトムがあくは怯んで、察した

四戦目:アロさん
ライコウ、霊獣ランドロス、ギルガルド、サザンドラ(ガルーラ、ニンフィア)
選出→覚えてない

完敗した記憶あるけど0-1まで追い詰めていたらしい

五戦目:かつおさん
テラキオン、化身ボルトロス、ガルーラ、ボーマンダ(ルカリオ、ドーブル)
選出→ヤミラミ、ギルガルド、ギャラドス、ピッピ

ピッピがテラキオンのなだれで二回怯んだり、色々あったが、最後はガルーラVS舞ったギャラドス&麻痺したけどHP満タンのギルガルド。ギャラドスのたきのぼりで削るおんがえしギャラ落ちる
そこでまさかのガルドが2回連続で麻痺ってまけ・・・

六戦目:キバオウさん
化身ボルトロス、ガルーラ、ブーバー、キリキザン
選出→ヤミラミ、ギルガルド、ガルーラ、ヒートロトム

交換だししてきたキリキザンにラスカノ急所に入ったが、Dダウン引いてまけんき発動したときは無理と感じたがどうにか勝てた

七戦目:雪影さん
ゲンガー、ワルビアル、サザンドラ(ギルガルド、エンテイ、化身ボルトロス)
選出→ギルガルド、ヒートロトム、ギャラドス、ピッピ

ヒートロトムのオバヒでワルビアルをワンパンしようと思ったが外した・・・めざ氷で良かったかもしれないけど・・・・
ギルガルドの速さに驚かれてました。予選抜けおめでとうございます

【感想】
カロスと全国の違いがあるとはいえ、ワシントンいった方やラスチャレに行った方々が予選落ちしていたり、レベル高いってことと、ポケモンって奥が深いなーと感じました
カロスに比べてガブリアスとボーマンダの減少がすごいなーと感じましたが、両方の良いところどりをしたランドロスが使えるというのが要因であるみたいで・・・・
あとクチートも少なかった。自分のブロックだけかもしれませんが、ヒードラン、クレセリア、ファイアローも少なかったような・・・
相変わらずガルーラとギルガルド、ゲンガーは多かった。地味にキリキザンもいたような・・

一番驚いたのはポッチャマ入りで予選抜け一歩手前まで行った人がいたこと。

次参加する時は勝ち越しを目指してあわよくば予選抜けをしたいところです
帰りの電車ですろうぷくんに「オフ前くらいレート潜りましょう」と怒られました。バレてました。

【おまけ】
アリーナオフ終了後、神ポケの皆さん、MPGの
皆さんとともにサイゼに行きました
色々なお話しましたが、酔ったメルーさんから、「ドゥンさんや銅前さんには感謝している」、「自分はPTCが好きです」、「ミズィくんの世代になっても仲良くしてください」と言われ、すごく嬉しかったです

こういったつながりは大事にしていきたいですね

9/6の三大交流会ではよろしくお願いします(行くとは言ってない

以上です。運営の皆さんをはじめオフで対戦してくださった方、絡んでくださった方々、楽しかったですありがとうございました
次も参加したいです!