オニゴーリがメガシンカすると聞いて・・・

特性はフリーズスキンで
AC40,S20種族値があがるという情報が流れてます

スキンだいばくはつ威力すごそう(計算してない)

メガシンカという選択肢が増えたのでこれまで以上にメガシンカしないムラっけオニゴーリも厄介な存在になるはず
メガシンカする前にムラっけで能力をあげるというのもムラっけっぽくて好き

地味にじしん覚えるのでクレセとよくいるドランも葬れる・・・と思う


なので
(じしん/ばくはつ/おんがえし/何か)@オニゴーリナイト
何か→からげんき、まもる、かなしばり、ぜったいれいど、いかりのまえば、こおりのつぶてとか
スキンまえばでゴーストにダメージ入るの面白い。
からげんきはメガオニゴーリのスキン爆発のインパクトで物理型が流行り、オニゴーリにおにびが飛んでくる時代になるという期待を込めていれました。


ここからはムラっけオニゴーリについて
n362






技構成
(こおりのいぶき/絶対零度orかなしばりorじしん/まもる/みがわり)@残飯
が基本となりそうです。

こおりのいぶき→H4キノガッサに対して
(88.2%~105.8%)乱数1発 (31.3%)

一回でも能力が上がれば確定

選択肢について
かなしばり→ハイボなどの苦手な技も封じれる。オニゴーリ絶対選出の時は安定するかも
じしん→ドランなどの打点。
絶対零度→あたるとクソ強い(しかしPPが少ない)

【組み合わせ】
よく見るのがまひまきポケモンとの組み合わせ
ボルトロス、エレザード、ジャローダなど
スカーフクレセのトリックで起点作っている人もいた。(みかづきのまいやでんじはも搭載しているので裏選出でも活躍できる)