第二回たでオフに参加しました

トリプルのオフ初参加ですごい緊張しました
なんか深夜のテンションで申請したので御子柴実琴というよくわからない名前で参加しました(月刊少女野崎くんのキャラ)。ORASのTNで使おうと思っているみこりんで出ようとも考えてましたが、なぜかみこりんのフルネームで登録。その前に普通にエルフリーで良かった・・・深夜のテンションってこわい。

後輩二人(すろうぷさん、タクティさん)と一緒に会場へ向かいました
 
結果はベスト8で、決勝トーナメントの二回戦ですろうぷさんと当たり、負けてしまいました

ちなみにすろうぷさんはそのまま優勝し、タクティさんも3位という素晴らしい成績を残していてビックリしました

すろうぷさんの構築記事はこちら
タクティさんの構築記事はこちら

本戦トーナメントの右の山にPTC勢が固まってました

【使用パーティ】
第二回たでオフ








トレーナーカード作りました


6b0a156c






ゲンガー@ゲンガナイト
(シャドーボール/かなしばり/まもる/ほろびのうた)
153(140)-×-98(116)-150-95-178(252)

努力値などもよくある調整。ただ特殊技環境なので物理に重点よりももっとHPに振るべきだったかもしれない
構築の軸。ランドロスにかげふみを与える(後述)&歌う&かなしばりという色々詰め込んだ型
技構成はこれで完成されていると感じます。ぼうおんユキノオーが軽いトラウマなのでヘドロ爆弾いれたい・・・

liepard






レパルダス @気合のタスキ
(よこどり/ねこだまし/イカサマ/アンコール)
159(156)-×-83(100)-108-70-173(252)

最速。最初は防塵ゴーグルもたせていた名残でHBはアローのブレバ耐え。ランドロスのいかくを込むとそれなりに固くなるが、ハイパーボイスに一撃でやられても困るのでタスキ
ねこだましでランドロスがゲンガーになりきるのを補助したりほろびのターンを稼ぐ
アンコールで安易なまもるを許さない、ゲンガーとのかなしばりのコンボ
イカサマで苦手なギルガルドを削れる(あんまり読まれない)
よこどりでファスガを奪いつつ相手のねこだましを封じてランドロスがゲンガーなりきる。

・・・などとてもKP1とは思えない活躍を見せてくれました。かげふみしてないけど影のMVPでした

ちなみにうそなきも覚える
レパゲンランドって並べてなりきるより、うそなきして殴って行くほうが強そうな感じはしなくもない。


1b8fb8bf
<<メガゲンガーさんになりきるゾ~




霊獣ランドロス@ヤチェのみ
(そらをとぶ/まもる/なりきり/じわれ)
191(212)-165-110-×-106(44)-157(252)

ようき最速。16n-1残りD。
今回の地雷枠。KP28であったが、型としては珍しい型だと思う。なので多分読まれない
初手真ん中にだして、となりのゲンガーになりきる。いかくという特性が場に出たときにしか発動しないことを考えるとなりきるポケモンとしてはかなり強いのではないでしょうか?
なりきったあとはそらをとびます。なぜか影をふんでます。
最初はボルトロスを考えましたが、いたずらごころで先手取れるメリットといかくを巻けるメリットどっちが大きいかってなったらランドロスになりました

反省点
じわれの枠。じわれでも良いと思うが、いわなだれ、ギルガルドにも抜群で通るじしんといった攻撃技が欲しい時も。そもそもこのオフでじわれ合計4回打ったけど当たらんし・・・・。
初手で出してなりきらないと結構腐るポケモン。
持ち物はヤチェのみを持たせたが、一度も発動しなかったので、カメックスのしおふきといった水技が多い印象なのでイトケでも良いのかなと思う

aegislash





ギルガルド@カシブのみ
(シャドーボール/リフレクター/キングシールド/ワイドガード)
167(252)-78-171(4)-112(252)-170-60

※最遅かと思いきやS個体値4という謎。
相手のゴーストタイプに抜群を取れる高火力のシャドボ使い。たまに着地点。
さらにはリフレクターを張ることができ、トリプルはワイガゲーのワイドガード
ターンを稼げるキングシールドという構成に決まった
ほろびパに入れるギルガルドの技構成はこれでなんも問題ないと思う。
注意点としてワイガキンシは失敗するのでワイガ→壁をはる→キンシをする。

ちなみに決勝トナメ二回戦で当たった時はすろうぷさんはメガネギルガルドだと思ってたらしい
流石にそれは身内読みとはいえ深読みや

反省点
努力値はなにも考えす冷静HCにしたが、生意気やのんきにして耐久にたくさん振った方が良い。
ていうかそもそも最遅にする必要もあるかわからんので、ずぶといおだやかでも良いのではないか?とも思う

カシブのみは一回も発動せず・・・。ドランが今回KP1位(31)だったのでオッカのみでも良かったのかなと感じました。
メガネは無い(断言)

694df7a4






マリルリ@オボンのみ
(ねっとう/まもる/ひかりのかべ/ほろびのうた)
207(252)-×-114(108)-×-130(148)-70

※特性そうしょく。性格はD補正。
第二の歌手。基本的に後発で歌う。最初の3匹はゲンガーのほろびのうたで、後発の3匹はマリルリのほろびのうたという流れで歌い繋ぐのが理想。
特性のおかげでリザYやユキノオーにも強く出れます。
オボンの他ソクノのみもありかと思いました。
ちなみにこの子は初めてダブルレートで1700のったときにも使っています。トリプルでもお世話になってますw

反省点
ひかりのかべで特殊耐久をあげることができるので、耐久をもう少し物理に振るべきだったかな・・・
またダイビングを覚えるので、歌ったあと海に潜る選択もある方がいいのかなぁ・・・とも・・・


gothitelle






ゴチルゼル@ラムのみ
(まもる/ちょうはつ/サイコショック/ひかりのかべ)
175(236)-×-161(252)-115-131(4)-87(16)

※めざ炎理想個体なのでS30です。性格はずぶとい。
最後に入ってきたポケモン。本当はかげふみはメガゲンガー一体にして偽装ほろびのようなパーティにしようと思ったが、やはり後ろにいると安心するので採用。
とりあえずターン稼ぎのまもるは確定。攻撃技は一致技のサイコショックを採用。ちょうはつはあんまり読まれなさそう&便利なので採用。残り一枠は両壁のどちらかでひかりのかべを採用

・・・・・と付け焼刃感が半端ない感じになりました
パーティ内ではよく捨て駒としてかげふみをつないでいく役目。
攻撃技は苦手なゴーストタイプに抜群で入る&はどうわざのあくのはどうも候補

反省点
他にもあまえる、いやしのはどう、トリックルームなど色々面白い技を覚えるのでもっと考えるべきだった
今考えると壁はマリルリさんではれるので、あまえるで良いですね・・・。
(まもる/ちょうはつ/あまえる/あくはorサイコショック)の構成がベストなのかな?
持ち物はラムにしたが、一回も発動しなかったのでメンタルハーブや悪技などの半減の実を持たせるなどしたほうが良かった。

【流れ】
基本選出

6b0a156c1b8fb8bfliepard






ゲンガー、真ん中ランドロス、レパルダス

一ターン目
ゲンガー:メガシンカして歌う
ランドロス:(メガゲンガーに向かって)なりきり
レパルダス:相手にファイアローがいて、カポエラーなどのねこだまし使いがいたらよこどり。ファスガよこどって相手のねこだましを封じます。それ以外は基本ねこだまし。ガルドに向かってイカサマを打つことも
ほろび残り三ターン


二ターン目
ゲンガー:まもる
ランドロス:まもるorそらをとぶ
このターンまもるした後、三ターン目にそらをとぶと空から降りたあとほろんでしまうというwww
このランドロスは腐りやすいので捨てる気持ちで使うといいと思う。フェイントなどが来ると感じたらそらをとぶ
レパルダス:アンコールで後続のことを考えて縛ったり、後続に交換(マリルリorギルガルド)
ほろび残り二ターン


三ターン目
ゲンガー:バック
ここは本当に場合による。集中来そうで捨てるならゴチルゼルを捨てるのがいいと思う

ランドロス:そらをとぶorそらから降りてくる
ランドロスがそらから降りてきた瞬間倒されても、後ろからのかげふみ(ゲンガーorゴチルゼル)を出せば解決。
レパルは場にいたら交換、もう交代して別のポケモンが居る場合は壁を貼る。
ほろび残り一ターン


四ターン目
ゲンガーの後釜(恐らくゴチル):まもる
ランドロス:そらからおりてくるorまもるor交換
ランドロスは使い捨て。ただ、いかくを巻きたいときなどは残す場合もあります

レパルはいたら交換。前のターンで壁を貼ってる場合はターンを稼ぐ


五ターン目
ゲンガーかマリルリで歌う
適当に壁張ったり・・・。この時点でレパルが残っていて相手が三匹落ちていたらほぼ勝ち

だいたいこんな感じです
初手でゴーストタイプがいようがぼうおんユキノオーがいようが、声をからすまで歌わせる気持ちで回すといいと思います。というか歌わないと勝てないww


【そらをとぶ時の着地点の注意】
そらをとぶの着地点の選択として選んではいけないポケモンはカポエラー、ファイアロー、モロバレルがいるところです
なんとなく脱出ボタンもってそうなので・・・・。
相手の場にメガポケモンがいたらメガポケモンのところに着地するように。全員脱出ボタン持ってそう・・・ってなったら、最悪味方のギルガルドに着地点になってもらいましょう。

【キツいポケモン】
・ギルガルド、シャンデラ
ほろびの天敵。正直レパルやゲンガーのシャドボに頑張ってもらうしか・・・。あと先発で出てこないことを祈る
最悪じわれwww(当たらない)

・かちきミロカロスやまけんきキリキザン
ランドロスのなりきる前の特性をつかって火力を上げてくる。

・ぼうおんユキノオー
オフで一回あたる。サイコショックやシャドボでちまちま削り倒して勝てた

・水ロトム、霊獣ランドロス
ボルチェンやとんぼで逃げてくる。かなしばりやまもるで防ぎたいが、もし決められても歌うしかない。

その他火力で押されるとキツイ。多分流行りのゴリラパには勝てないと思う

【オフレポ】
ゆきちさん戦以外は全て先発はゲンガー真ん中ランドロスレパルダスでした。(多分)
()の中が後発組。二番目に書かれたポケモンが真ん中に出てきてます。

・予選
ねっさいさん 5-3
ファイアロー、カポエラー、サーナイト(ピッピ、ボルトロス、ヒードラン)

シロノさん 3-3
ファイアロー、カポエラー、ガルーラ(ハッサム、トリトドン、ニンフィア)

ソウジさん 2-0
リザードン、ギルガルド、ビリジオン(トゲキッス、バンギラス、ランドロス)
ギルガルドをイカサマでHP1にしたあとトゲキッスが後発で出てきた覚えがある

ガガガさん 0-3
霊獣ランドロス、ドーブル、リザードン(エルフ、テラキ、サザンドラ)
霊獣ランドロスがとんぼしてきたような気がする。所謂エルテラで火力で押されて負けた

ゆきちさん 1-0
ファイアロー、キリキザン、ギルガルド(ニンフィア、カメックス、ラティアス)
ここだけゲンガーマリルリレパルダスで選出。
ギルガルドはイカサマでHP半分削ってニンフィアに交換してきました

ななぎさん 0-4
水ロトム、サーナイト、シャンデラ(カポエラー、スイクン、ファイアロー)
シャンデラ→カポエラー交換イカサマ受けて脱出ボタン。そして水ロトムがボルチェン。

ユアンさん 1-0
水ロトム、ガブリアス、ユキノオー(クレセリア、ヒードラン、カポエラー)
水ロトムがボルチェンでさめはだ貰ったレパルダスを倒しつつ(水ロトムメガネと考える)、クレセ交換。ユキノオーがぼうおん
ユキノオーの前で他のポケモンをうたで潰しつつ、ユキノオーをゲンガーのシャドボで倒し最後水ロトムとのタイマンでまもる→かなしばり→メガネなのでわるあがきで勝ち

予選5-2で2位でギリギリ突破

・決勝トーナメント
みろうさん 4-3
ミロカロス、ウインディ、クチート、(ゴチルゼル、コジョンド、ニンフィア)

すろうぷさん 1-5
ハリテヤマ、ランドロス、リザードン(ニンフィア、ドーブル、ヒードラン)
このギミックを知っていたらしい。

 
【戦績&反省点】
今回奇跡的にベスト8に入ることができすごい嬉しいのですが、レートでは戦績があまり良くないです・・・。
10戦くらいして1550から1650に上げて負けて最終的に1630くらい。
ムーブという概念をうまく使えればもっとレート上がりそうですが、どうしてもムーブをうまく使えない・・・。
今日のオフ前すろうぷくんに軽く教えてもらいましたがオフでは結局うまく使えなかったのが反省点です

【最後に】
ベスト8のうち3人がPTCであったことは明るいニュースですね
学祭も近いので頑張りたいです(学祭の日曜にハーフマラソンを走ってるとはいえないw
来週は神ポケさんの学祭のシングルの対戦会に参加予定です。頑張ります
 
たでオフ楽しかったです。主催のいえすたでーさんを始め、対戦してくださった皆さん、お話した皆さん本当にありがとうございました 
かなり長いですが以上です