卒業論文の提出と発表も無事終わりポケモン復帰も兼ねて参加しました
久しぶりにポケモンをして、即席でパーティを組んだのであるひとつ重大なミスをしてしまいましたwwww

結果は18-12でした。初日8-2だっただけにちょっと悔しい結果に・・・

 
【使用メンバー】
gs








天候を無効化することを意識しました。即席なのでそれしかできませんでした・・・。

【個別解説】
ライチュウ@きあいのタスキ
臆病CS極振り
(10万ボルト/ねこだまし/はたきおとす/アンコール)

特性はひらいしん
カイオーガのかみなりやルギアやボルトロスのでんじはを吸えて、ガルーラより早くねこだまし打てて、突然のはたきおとすでゼルネアスのパワフルハーブを落として、アンコールできるポケモンを探したらこいつだった。 
意表をつくはたきおとすは強かった。地味に多かったアローにも打点を持てたので強かった。

ファイアロー@あおぞらプレート
ようきAS極振り
(フレアドライブ/ブレイブバード/ファストガード/おいかぜ)

強そうだったからいれた。珠でも良かったと思う。ちょうはつも入れたかった気がするが、個人的にフレドラも外せない・・・・(そう考えるならなおさら珠でよかった)。
炎タイプなのに雨に強いwww


ゴルダック@ひかりのこな
臆病CS極振り
(ねっとう/れいとうビーム/まもる/なやみのタネ)

ゲンシカイキだかなんだか知らないが、それをわからせる役。
デルタストリームも無効になるので後ろからの突然のゴルダックを出し天候を無効にしつつ、後述のミュウツーなどで抜群をついて落とす。
冷凍ビームはさいみんじゅつで良かったと思う。なやみのタネはクチートのちからもちやゲンシカイオーガの特性をふみんにするの楽しかった(強かったとは言ってない)

持ち物はタスキがよかったのですが・・・・・。持たせるのが無かったのでとりあえず粉を持たせました。
途中エアロックもノーてんきじゃんという当たり前なことに気づいたら異常なまで出番減ったww
基本的に天候特性いなかったら選出しない


以下メガシンカが3体
まず何故3体になったのか?
それは、レックウザのメガシンカについて少し勘違いしていたため。
レックウザをメガシンカさせるためには「ガリョウテンセイを覚えている」という条件なのでゲンキカイキみたいに他のメガシンカと両立できると思ってました。
メガバンクルつかってないのに・・・・空に祈るだけやろ・・・・。

ただ幸いにミュウツーもレックウザもメガシンカしなくても戦えるので良かったです。ミュウツーはきんちょうかんを維持したいときや物理耐久を落としたくないときなどはメガシンカせず戦うこともありました。レックウザは天候を無効にしつつ、攻撃したいときもあったので結果的に状況に応じてメガシンカできたので悪くはなかったです・・・・

言い訳です・・・・


ギャラドス@ギャラドスナイト
ようきHSベース
(たきのぼり/りゅうのまい/かみくだく/こおりのキバ)

対戦していて相手にまったくいなかったポケモン。いかく巻けて、意外と多かったクレセやギラティナにも強く、ふいうちなども半減するのに・・・・
単純にガルーラが強い、ゼルネアスに弱いのがあれだったのかな。ゼルネアス以外はこいつが刺さってるのに出しづらいという事が多かった。
ライチュウとこいつのコンビ全国ダブルでいけそうなので考えて見ます。GSとは

こいつは選出したらメガシンカ絶対させます。ちなみにシングルの流用なのでレックウザへの打点のこおりのキバが欲しかったのでまもる無し。


レックウザ@こだわりハチマキ
ようきAS極振り
(ガリョウテンセイ/しんそく/たきのぼり/ドラゴンクロー)

ハチマキガリョウテンセイ強かった。それ以上にエアロックで天候を無効にできるのが強かったのでメガシンカせず戦いました。もちろんメガシンカして弱点を減らし、さらに火力を挙げるという戦術も選択としてありましたが、ギャラを選出せずかつ、相手に天候特性が居ないときくらいでした。
メガシンカ枠なのにメガシンカ回数は一番少なかったです。メガシンカなのに持ち物持てるの強い。


ミュウツー@ミュウツーナイトY
おくびょうCS極振り
(サイコブレイク/まもる/はどうだん/れいとうビーム)

かっこいいので入れた。メガシンカすると物理耐久下がるのでふいうち勢やブレバマンいるときは注意。きんちょうかんを維持したいときもあるのでメガシンカするタイミングを考えないといけない。さらに上記のミスもあるので、技選択よりもメガシンカするタイミングで考えさせられたポケモンでもある。
メガミュウツーYの特性はふみんということを忘れられてるのでドーブルのダークホールを無効にできたり地味に強かった。火力も高かった。
ただガルーラやクチートのふいうち、ファイアローのブレバ、レックウザのしんそくなどがあるのでメガミュウツーYは環境的には適してない気がしました・・・・。けどかっこいい。


先発はライチュウorファイアロー&ミュウツーがほとんどでした。
天候無効は後投げすることが強いと思ったので先発にすることはほとんどなかったと思う。

【一言】
とりあえず天候を無効にすればいけると思ってました。
天候対策に目が行き過ぎて、ゼルネアスやガルーラの対策が甘く、トリルクチートは壊滅。
それが18-12という結果を生んだと思ってます・・・

ただドーブル入りやクレッフィやルギアなどででんじは巻いてきてラッキーちいさくなるパーティには強かったです。

【最後に】
GSルールでしたが、ガルーラが一番厄介でした。今のポケモンはガルットモンスターwwww
無事卒論も終わり、もうすぐ社会人ですが、ゲームは一生趣味にしたいですね
社会人になってもオフ参加できるように頑張ります

今はムジュラにはまってます。ゴロンの操作とゾーラの操作に未だ慣れてませんwww
あとシロウくんのいる場所には笑いましたwww笑ってたら追い出されましたww
かなりテキトーですが以上です。