映画の前売り券で一匹1400円と安売りされている創造神アルセウス。
一定の確率で色違いが出るらしいです。
そんなアルセウスの育成論です(使う機会があるかどうかわからないが)

まずレベル100での実数値は以下のとおり(厳選用に)
381-276-276-276-276-276(上昇補正303,下降補正248)
 
2009-02-15b






ダメ計などは全て50レベルで行ってます。(公式大会ではレベル50になると思われるので)

アルセウスHP4振りの耐久
・いじっぱりA252メガレックウザ
珠ガリョウテンセイ 82.1%~97.4%
・ひかえめC252ゲンシカイオーガ
雨こんげんのはどう 87.2%~103%(シングルダメージ)/64.7%~76.5%(ダブルダメージ)
・おくびょうC252ゼルネアス(ジオコン発動後)
マジカルシャイン79.5%~93.8%(シングルダメ)/59.6%~70.4%(ダブルダメ)
・ いじっぱりA252アルセウス
珠しんそく40.3%~48.4%/81.6%~95.9%(剣舞)
・いじっぱりA252メガガルーラ
おやこあい捨て身タックル 47.9%~57.1% 2撃目23.4%~28%
・いじっぱりA252ファイアロー
ハチマキブレイブバード54%~64.2% 
 
耐久にさほど振らなくてもここまで耐えるのはすごいなww

素早さについて(個体値31で)
無補正無振り→140
参考:ひかえめS252ゲンシカイオーガ142
少し振れば90族の伝説たちを抜けるようです 

無補正132振り→157
最速ゲンシカイオーガ(156)やいじっぱりメガガルーラ(152)などを抜ける

無補正S252振り→172
最速コジョンド同速なので、最速ゼルネアス(166)、準速メガレックウザや最速パルキアとメガガルーラ(167)などを抜ける
最速レパルダス以上の素早さを持つポケモンを抜かす場合は素早さに性格補正が必要となる

最速→189

型サンプル
・剣舞神速
ようきAS
(しんそく/シャドーダイブ/つるぎのまい/まもる)@珠

アルセウスといえばの剣舞しんそく
アルセウスミラーやメガレックウザのしんそくの存在などを考えるなら最速
火力を求めるならいじっぱりで。

サブ候補はシャドークロー、じしん、かわらわり、ドラゴンクローなど・・・

しんそくのダメージ計算
※全ていのちのたま補正込み(通常/剣舞一回)

ようきA252の場合
HP4振りゲンシカイオーガ(53.4%~62.5%/105.1%~123.8%)
HP4振りゼルネアス(43%~51.9%/86.6%~102.9%)
HP4振りメガレックウザ(メガガルーラ)(47.5%~55.8%/92.8%~109.9%)
HP4振りパルキア(51.8%~60.8%/101.2%~119.8%)
HP252振りアルセウス(32.5%~38.3%/63.4%~75.7%) 
HP252振りゲンシグラードン(27%~32.8%/54.5%~64.7%)

いじっぱりA252の場合
HP4振りゲンシカイオーガ(57.3%~68.7%/113.6%~135.2%)
HP4振りゼルネアス(48%~56.4%/95%~112.3%)
HP4振りメガレックウザ(メガガルーラ)(51.9%~60.7%/102.2%~120.4%)
HP4振りパルキア(56.6%~66.2%/111.4%~131.3%)
HP252振りアルセウス(34.8%~41.8%/70.4%~82.8%)  
HP252振りゲンシグラードン(29.9%~35.7%/58.9%~70.5%) 

 
・S操作特殊
おくびょうCS
(さばきのつぶて/選択/まもる/おいかぜ)@ もののけプレート

S操作をいれたアルセウス。ゴーストになることでねこだましを透かせる。
格闘プレートを持たせることでさばきのつぶてでアルセウスやメガガルーラやディアルガなどに抜群がとれる。けどゼルネアスがきつい・・・。

さばきのつぶて格闘
HP252振りアルセウス74%~87.2%
HP252振りディアルガ93.7%~111.1%

さばきのつぶての計算はダメージ計算機使ってやったけど、合ってるか不安になったので少なめで。
まずタイプそのものを格闘にして,さばきのつぶてのタイプも格闘にして,そして強化アイテム1.2の補正をかければいいよね
 

・瞑想型
おくびょうHS
(さばきのつぶて/くさむすび/めいそう/選択)@しずくのプレート

水アルセウス。多分ノーマルアルセウスとゴーストアルセウスくらいしか認知されてないだろうからばれない
この前のGSで使ったときのライチュウと組ませたい。積まないと火力は不足するはず・・・。
アルセウスミラーも特に考慮してない型なので、ひかえめHCsの方が良いかも・・・
選択はじこさいせい、まもる、その他特殊攻撃技(炎技、れいとうビーム、流星群など)

悲しいことに水さばきのつぶては特性おわりのだいちの効果で無効化されるみたいです. 
一応検証BV→E8WW-WWWW-WWXJ-BTDC 
さばきのつぶてノーマル技表記だし、いけるやろって思ったけど、そんな都合よくいかなかった・・・。水アルセウスがネタと化したのつらい・・・。


・創造滅び
しんちょうorおだやかHD
(ほろびのうた/まもる/じこさいせい/さばきのつぶてor選択)@こうてつプレート

補助技もいっぱい覚える。
両壁やマジックコートなども使える。
タイプも耐性の多そうな鋼にしてみたけど、6世代になって耐性が弱体化したし、ねこだまし無効で地面技で抜群をとられないゴーストも良さそう。 
トリプルでもダブルでもほろびのうた使ってるから伝説戦でもやってみようと思ったけど、伝説戦って火力半端ないからいつも以上に厳しそうなのでネタっぽい
 

アルセウスガチャで色アルセ当てた人羨ましい・・・
終わり