GW中に行われたジャパンカップにマスターボール目的で参加しました。
今回は2ロムで参加しました。マスボ二個ゲットだぜ

メインは21-9。サブは19-11のはず・・・。
一応両方勝ち越せました。メインはメガルカリオ軸、サブはエルゲンで参加しました。

最終日は夢の国で遊んでました。帰ってきて疲れたので寝ておきてからやろうと思ったら、おきたら終わってましたw 
【使用パーティ(メイン)】
メイン21-9。(最終レート:1652)
jc2015









・バンギラス@スカーフ
陽気AS(れいとうパンチ/かみくだく/いわなだれ/けたぐり)
メガルカリオの横でいわなだれする仕事。シングルの流用。ほんの少し火力の足りないメガルカリオの火力を補ってくれる砂ダメもよかった。苦手なリザードンやファイアローにしっかりいわなだれを当ててくれた。

・モロバレル@ゴツメ
すぶといHB(キノコのほうし/ギガドレイン/いかりのこな/イカサマ)
ギルガルドが重いのでイカサマを仕込んだが意外と決まらなかった。なんとなくだけどこのポケモンを上手く扱えるか扱えないかでダブル勢かそれ以外か分かれる気がする。自分は上手く扱えなったけど、強かったといえば強かった。イカサマはまもるでよかったかも・・・

・ファイアロー@珠
やんちゃAS(ブレイブバード/オーバーヒート/まもる/おいかぜ)
いかく入るとクチートも重そうだったのでオーバーヒートを選択したが、なんかクチート出てこなかった。
アロールカリオって先発が一番多かった気がする。

・ルカリオ@ルカリオナイト
おくびょうCS(みきり/はどうだん/ラスターカノン/しんくうは)
メガ前の特性はせいしんりょく。ただメガする前とメガ後の素早さが違うので早めに進化したいためメガ前の特性が役立ったことはなかった。メガガルーラやキリキザン、ニンフィアなどに有利が取れるのでガルニンフには強かった。しかしヒードランに素で耐えられたり(チョッキぽかった)相手のモロバレルにラスカノぶつけても半分の削れなかったり、意外と火力が不足している。メガ進化にしては紙耐久なので扱うのは難しかった

・マンムー@タスキ
いじっぱりAS(こおりのつぶて/じしん/いわなだれ/まもる)
技スペースに非常に困ったポケモン。つららばり欲しかった・・・。後発はマンムーロトムで並ぶことが多かった気がする。ボルトやランドに強い。苦手なガルーラにはメガルカリオが上手く対応できる。詰めのこおりのつぶてが非常に強かった。また相手のリザのねっぷう交わしていわなだれして、リザ倒してニンフィアひるませたときは神だと思った。

・ロトム@オボン
ひかえめHC(でんじは/まもる/ハイドロポンプ/10まんボルト)
シングルのボルチェンをまもるに変えた。困ったら選出してた気がする。ドロポン外すこともあったが、試合を左右する場面ではきっちり当ててくれたのでよかった。でんじはは意外と役にたった。ゲッコウガやガルーラなど打つ相手はたくさんいた。


メガルカリオを使う上で、重いのはリザードン、ファイアロー、ランドロス、ギルガルド、格闘タイプが思いついたので上手くカバーできるように組んだ。メガルカリオのはどうだんを耐えてくるヒードランがいて、それが非常にキツかった。またギルガルドは最早重いというレベルを通り越してた気がする(特にワイドガード持ち)。リザードン&ギルガルド、もしくはリザードン&ランドロスって並べられると勝てなかった。
ただガルーラ&ニンフィアにはほぼ勝てた気がする。キリキザンもしんくうはでカモにしてた。

【使用パーティ(サブ)】
サブ19-11。(最終レート:1592)

jc2015_sabu









・ゲンガー@ゲンガナイト
おくびょうHbS(シャドーボール/おにび/かなしばり/まもる)
いつもの。シングルのヘドゲンの流用。おにびは外さなければ強いと思う。やはり85%は外すときは外すので、というか外しまくったので結果的にヘドロばくだんでよかったのかなとも感じる。

・エルフーン@タスキ
おくびょうHS(うそなき/まもる/アンコール/ちょうはつ)
技スペ足りない問題。火力補助のうそなき、ゲンガーとのコンボのアンコール、補助技封じのちょうはつ、何かと便利なまもる。特にまもるは相手がエルフーンのまもるを想定してないような動きをしていたのでかなり強かったように感じる。

・テラキオン@ラム
陽気AS(インファイト/いわなだれ/まもる/てだすけ)
エルフーンに技スペをひとつあげたい。てだすけの枠はファストガードなど・・・。特殊ATが多いパーティの中で貴重な物理攻撃枠。こいつはどんなルールでも技マシンでだいたい流用できるから便利。

・ロトム@メガネ
ひかえめHS(10まんボルト/オーバーヒート/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷)
強かった。シングルの流用だけど本当に強かった。エルゲン見て相手は初手アローランドロス出してくる。それできたときはこいつと後述のゲッコウガで見れて有利を取れる。てかあまりにもランドロスやファイアローが多かったので先発はロトムゲッコウガ多かった。

・ゲッコウガ@スカーフ
ひかえめBCベース(れいとうビーム/くさむすび/あくのはどう/ねっとう)
耐久はいじっぱりアローのハチマキブレバ耐え。つまり前述のロトムとあわせると相手のアローのブレバ耐えつつ、ランドロスを抜かしてれいとうビームを打てる。ただ最速スカーフランドロスは抜けない(いないと思ったら一回遭遇した)

・ニンフィア@せいれいプレート
ひかえめhBc(ハイパーボイス/まもる/でんこうせっか/めざめるパワー地面)
困ったら選出枠。エルゲンで縛ってこいつ出して大声出すだけで強かった。不意のまもるも強かったように思える。ちなみにメガマンダのすてみ耐える。めざ地面は一回も打たなかった・・・。


パーティ全体としてはよく出てくるファイアローはロトムやゲッコウガなどで対応できた。いじっぱりスカーフランドロスもゲッコウガやロトムでどうにかできたが、一番きつかったのはヒードランかもしれない。
あとガルーラやキリキザンにおにび外した瞬間負け濃厚という場面も多かった・・・。

【最後に】
俺たちのGWはまだ始まったばかりだ(完)
明日から会社です。簡単ですが以上です。