久々の記事。
東西線といういつも遅れてよく止まる線の中で考えた並び。
ただ(満員)電車の中なので、ゲーム機を見ながら考えたわけではなく、頭の中で考えていただけなので色々アレでした。
そして実際にパーティを動かしたのは本番だけ・・・。

満足のいく結果にはなりませんでした・・・。
 
1700越えることはできましたが、最終レートは1700を切ってしまいました・・・。
途中で38戦でやめておけば・・・・。
 
 
【使用パーティ】
最高レート:1728
最終レート:1670位
 

tot

















クロバット
:陽気ASぶっぱ
カラマネロ:いじっぱりhaS
マニューラ:陽気ASぶっぱ
ウルガモス:図太いHB
ワルビアル:陽気ASぶっぱ
ブルンゲル:冷静HC

並びは採用順。
強いのかき集めた感じ。

【個別解説】
クロバット@ハチマキ
(ブレイブバード/ねごと/とんぼがえり/クロスポイズン)

ようきASぶっぱの特性すりぬけ。シングルの流用。
こいつにねこだましが飛んできたことが無い&普段ランドロスのようなポケモンにスカーフで上からなだれを打たれることもなかったのですりぬけでよかったと感じてます
トリックオアトリート界のファイアロー。補助型も強いと思うが、こういった攻撃型も意表をつけて楽しい
いかくもらってもウルガモスをブレバでふっとばしたりもした。(こいつの前でウルガモス居座る人が多かった。意外)
申し訳程度のガルドへの打点&怯み効果があるかみつくってアリ?


カラマネロ@とつげきチョッキ
(ばかぢから/いわなだれ/はたきおとす/サイコカッター)

いかくやキングシールドに強いあまのじゃく。いばるによって攻撃を下げられるあまのじゃく
チョッキを持たせたおかげで、ウルガモス以外の特殊ATに強気にいける。ギルガルドにも強い。
ただウルガモスには何にもできず、ニャオニクスなどのいばるにも弱い。
得手不得手がハッキリしていた。
ちなみにこいつは2年前のばしオフで活躍したカラマネロさん。懐かしい。

マニューラ@タスキ
(ねこだまし/こおりのつぶて/けたぐり/はたきおとす)

トリックオアトリート界のメガガルーラ。という位の期待をかけた。
けたぐりはミラー意識。つららおとしでもいいと思う。


ウルガモス@ゴツメ
(おいかぜ/むしのさざめき/いかりのこな/サイコキネシス)

おいかぜ要因。ただあんまり選出しなかった。色々なやつの物理攻撃耐えて反撃することもできたが・・・。
炎技はいらない(?)と思い、サイコキネシスを採用したが、普通に炎技でよかったかも・・。あんま選出して無いけど。


ワルビアル@スカーフ
(いわなだれ/じしん/ばかぢから/はたきおとす)

トリックオアトリート界の霊獣ランドロス。というくらいの期待をかけた。いかくは普通に強かった。
最速スカーフサザンドラ、最速スカーフウルガモス、最速スカーフゲンガー以外には先手が取れる陽気最速。(つまりだいたい取れた)


ブルンゲル@ラム
(トリックルーム/シャドーボール/しおふき/トリックルーム)

なんとなく採用したけど、なんとくなく採用しただけあって1,2回しか選出してない。


【雑感】
選出は先発マニュクロバ、後ろワルビアル&カラマネロがほとんどだった。
なんとヤミラミのおにびに弱い。グランブルも重い。
けど何も考えず上からボコボコに殴っているだけでどうにでもなる。そんなパーティ
電車の中で、実際のゲーム機も見ず考えた結果です・・・。
書いていて気づいたがまもる持ちがいねぇ・・・。

考えたことといえばマニュクロバミラーになったときに、猫だましミラーをせずワルビアルを出すこと位かな。


実はサブロムでも参加したのですが、こっちは割愛。
戦績としては一応1700超えることはできたが、結局最終レートはダメな感じです。
パーティはカブトプス雨を使いました。そんな選出できなかったけど・・・。 


【感想】
1700越えて終わりたかった。
ニャオニクスのいばるなど状態異常対策を少しでも厚くしていれば、メインのほうのパーティは1700乗っていたと感じます。

意外と数がいたなーと感じたのが水ロトム。
両パーティともに苦しめられた。
舞うウルガモスはそんなに居なかったと思っている。
スカーフゲンガーがたまに当たったが、結構強かった。

パーティを考えたの電車の中で穴だらけのパーティでしたが楽しかったです。
電車の中での時間の過ごし方って大切だと思いました。
満員電車の中でもただボーっと突っ立ているより、頭の中で何かを考えるだけで少しは有意義な時間になるのかなと感じました。

最近ポケモンできてなかったですが、細々とやってますよということで。
仕事などもありますが、余裕があり、時間が合えばオフにも参加したいですね。

以上です。