関東で社畜になったものです。

カントークラシックに参加しました。
ルールはシングル66のカントー地方のポケモンのみ出場できる。
そして持ち物なしの大会でした。
 

【使用パーティ】
相変わらず寄せ集めパですが・・・。流用上等。

カントウクラ





















サンダース(10万/めざ氷/どくどく/でんじは)
ピクシー(でんじは/ステロ/アンコール/ムンフォ)
フーディン(サイコショック/アンコール/くさむすび/シャドボ)
カイリュー(アイアンヘッド/竜の舞/げきりん/しんそく)
ウインディ(フレドラ/インファ/ワイルドボルト/しんそく)
ニドクイン(れいとうビーム/10万ボルト/ヘドロウェーブ/だいちのちから)


【成績】
最終レート:1732

うーむって感じ・・・。
 

【個別解説】
サンダース:臆病CS
(10万/めざ氷/どくどく/でんじは)

役割、採用理由
スピードアタッカー。特に準速カイリューの一舞で抜かれないのが強かった。
また相手のフーディンにでんじはを入れて後続のポケモンで楽に対処できるようにする。
性格・努力値
臆病CSぶっぱ。
ブイズパの流用。
特性
ちくでん。
技構成
メインの10万。カイリューやその他地面タイプに通るめざ氷。
サイドン、ニドクインにもC振っているためか半分はダメージが入った
素早さ操作のでんじは。ピクシーやカビゴンに有効などくどく。
ただ特性がめんえきのカビゴンやねむるねごと持ちのカビゴンが多かったためあまり有効だった場面は無かった。
それにラッキーにどくを盛っても特性しぜんかいふくで回復されるので・・・。
ここの枠はいやしのすずでよかったかも。


ピクシー:おだやかHbd
(でんじは/ステロ/アンコール/ムンフォ)

役割、採用理由
ステロ撒き、でんじは撒き、アンコール。
性格・努力値
メガゲンのヘドロ爆弾耐えの流用。
特性
マジックガード
普通におにびやどくどくを打ってくる人が多かったので特性はこれでよかったと思う。
てんねんでもよかったかも・・・。
技構成
ステルスロック、でんじは確定。アンコールを選択。いやしのすずなどでもよかったと思う。
攻撃技もムーンフォースで。先発でマルマインやプテラ来たらちょうはつを警戒して攻撃技を打っていく。

全試合先発。MVP。基本的にでんじは⇒アンコール⇒ステロの流れで展開。
使い捨て感覚で使っていた。


フーディン:臆病CS
(サイコショック/アンコール/くさむすび/シャドボ)

役割、採用理由
エスパー枠。ステロ無効枠。
性格・努力値
耐久ないのでCSぶっぱ。
ちなみにHPが非理想だった。
適当なやつの不意打ち耐えとか少し耐久振ってもよかったかも。
特性
マジックガード
技構成
ラッキーにもダメージが入るサイコショック、ミラーにも強くなれるシャドーボール
アンコールまでは確定。
ラストは草技のくさむすびを選択。案外読まれず、居座ってきたサイドンを一撃で葬ったりした。
ヤドランやラプラスにも刺さった。

本当に攻撃範囲が広く、一匹で相手の残りポケモンを掃除していた。
カビゴンと対面してしまったら、自分はおいうちを警戒して居座った。追い討ちくらいは耐えてくれる。
かみくだく個体もある程度いた・・・。

ニドキングやダクトリオ、ゴローニャなどの不意のふいうちには本当に注意。
不一致でも一撃でやられます。


カイリュー:意地っ張りAS
(アイアンヘッド/竜の舞/げきりん/しんそく)

役割、採用理由
抜きエース。
性格・努力値
いじっぱりASぶっぱ
竜舞カイリューのテンプレの流用。
特性
マルチスケイル
技構成
竜の舞、先制技のしんそく、げきりんまで確定
ラストの1枠はメインでは壁破壊などの意図でかわらわりを選択したが、全く使わなかったので
サブではアイアンヘッドを選択。相手のピクシーにもよるが舞わなくても2発で落ちるピクシーが多く
かなり役に立った。怯み効果も地味に強かった。


ウインディ:いじっぱりAS。
(フレドラ/インファ/ワイルドボルト/しんそく)

役割、採用理由
いかく枠。カイリュー以外の物理枠。
性格・努力値
物理型なのでいじっぱりAS。
多分チョッキ型の流用。
特性
いかく
技構成
メインのフレドラ、先制技のしんそくまでは確定。
残りはギャラドスやその他水タイプに刺さるワイルドボルト
そして厄介なノーマル勢によく効くインファイトを選択。

おにびやあさのひざしなども候補にあるとは思うが脳筋構成になってしまった。
ワイルドボルトは読まれなかったので強かったと思う。


ニドクイン:ひかえめHC
(れいとうビーム/10万ボルト/ヘドロウェーブ/だいちのちから)

役割、採用理由
耐久あるアタッカー枠。電気タイプやピクシーに後投げする要員。
性格・努力値
ひかえめHCぶっぱ。
ヤドクインの流用。
特性
ちからづく
技構成
メインのヘドロウェーブ、だいちのちからは確定。
カイリューに刺さるれいとうビーム。
ギャラドスに刺さる10万ボルト。

どくびしを仕込んでもよかったかもしれない。

10万ボルトは思いのほか読まれず、
ギャラドスが死に出しで出てきて竜の舞していくところにぶっさすのが気持ちよかった。


【感想】
カビゴンが激重だった。特にBに厚いかみくだく持ちのカビゴン。
どうしても耐久系が重くなりがちだったので一撃技持ちを入れてもよかったかも・・・。
あと物理特殊のバランスも悪かったと思う。

1700を超えることができたのでよかった・・・と思いたい。


【最後に】
ポケモンはやはり面白い。もうすぐ社会人一年目が過ぎようとしていますがひっそりとポケモンを続けています。

3/24にドラクエモンスターズの最新作ジョーカー3出るので楽しみです。
テリワン、イルルカ2とプレイしてジョーカーシリーズは今回が初めてなので楽しみです。