8/13に行われたぽちゃオフBREAKのシングルの部に参加しました。
オフ会参加そのものが社会人になってから初めて。1年半以上ポケモンのオフに参加できなかったが
後輩のすろうぷさんに誘われて参加してみることに。

朝は木更津総合の勝利を見届けて会場へ向かいました。
 
使用した並びは以下の通りです。

ぽちゃオフ準優勝









構築記事は別記事として用意しました。

ボルトロスブロックで対戦。
予選
1試合目:はるおさん
ボーマンダ、バンギラス、ドリュウズ、(スイクン、キノガッサ、ロトム)

選出:エルフーン、ランドロス、カラマネロ

エルフーンでボーマンダとステロ巻かれたがバンギラスを突破。
ドリュウズ登場ランドロスを出す。舞われる。
エルフーンをクッションにもう一回ランドロスを出す。
じしん打ち込もうとしても、怯む。突破される・・・。
カラマネロ登場。じしん急所で死ぬ。
負け。

2試合目:gantzさん
ガルーラ、ガブリアス、スイクン、(化身ボルトロス、ゲンガー、ウルガモス)

選出:ルカリオ、ランドロス、ロトム

初手ルカリオとガルーラの対面。無償でインファイトで突破する。
ガブリアスのスカーフを警戒して、ランドロスに引く
はたきおとすを選択。相手のスイクン交換で持ち物おとす。
ロトムに交換、ねっとう受ける。相手リフレクター
相手ねっとうからの後攻ボルトチェンジで赤ゲージまで削り、メガルカリオを出す。
降参貰って勝ち。


ここで一旦お昼休憩を挟む。
すろうぷさんとアンデルさんと昼食へ。
パズドラランク900以上のすろうぷさんとフレンドになる。


3試合目:出雲りんさん
ジャローダ、ギルガルド、ガルーラ(サザンドラ、メタグロス、霊獣ランドロス)

選出:ルカリオ、ランドロス、カラマネロ

初手ルカリオインファをギルガルドにすかされる。
その後はよく覚えてないが、ギルガルドをあくのはどう→シャドボ受けるあくのはどうで突破し
ジャローダは先手インファで突破。ガルーラ出てきて、ランドロスのだいばくはつで決めようと思うが、なだれで二回怯み&捨て身で突破される。
それでもルカリオのインファイトで勝ち

ルカリオ様強い。


4試合目:野良猫さん
バシャーモ、スイクン、不明、(ガルーラ、ボルトロス、ゲンガー、ギルガルド)

選出:ルカリオ、ランドロス、カラマネロ

メガバシャーモがまさかのビルドバトン型で、ランドロスのじしんも耐えられ、スイクンに繋がれてそのまま負け。
スイクンに全抜きくらったため残り一匹は不明です。


5試合目:ゲンシポッチャマさん
ゲンガー、カイリュー、スイクン、(ガルーラ、ガブリアス、ウルガモス)

選出:ルカリオ、ランドロス、ロトム

相手のメガゲンガーをルカリオのあくのはどう→バレパンで突破する。
スイクン登場。ロトムを出してねっとう受けて、ボルトチェンジしてランドロスを出す
じしんで突破。カイリュー登場。
こだわっているので、ロトムクッションに、もう一度ランドロスを出す。
だいばくはつして、カイリューを削る。
ルカリオが威嚇込みのしんそくを耐えてめざ氷で勝ち。


6試合目:ぐーいさん
ガルーラ、ウルガモス、スイクン、(ボーマンダ、ゲンガー、マンムー)

選出:エルフーン、ロトム、ランドロス

エルフーン交換ランドロス。ガルーラひみつのちから
ランドとんぼ、相手スイクン、エルフーンを出す。
エルフーンくさむすびをうつがスイクンからウルガモスに交換される
ウルガモスほのおのまい→ロトムに交換
ロトムほうでん→ウルガモスちょうのまい
ロトムほうでん→麻痺を引いてウルガモスほのおのまい
ロトムほうでん→ウルガモスはねやすめ
三サイクル位繰り返して急所で突破。
その後恐らくランドロスで二匹を突破して・・・よく覚えてない・・。


7試合目:西木野真姫さん
スイクン、ハッサム、ラティオス、(カバルドン、ドリュウズ、キノガッサ)

選出:エルフーン、ロトム、ランドロス

初手くさむすびをスイクンに決めて耐えられるが、ほえられてランドロス登場。
とんぼがえりで落としつつ、エルフーン。相手ハッサム
エルフーンからヒートロトム交換→ハッサムバレパン
ハッサム交換ラティオス→ロトムボルチェンからのエルフーン
相手ハッサム交換→エルフムーンフォース
エルフ交換ランドロス→ハッサム剣の舞
ランドロスじしん→じしんで突破
ラティオスをエルフーンで突破して勝ち。

【予選を終えて・・・】
オフに多そうなポケモンはだいたいいたと思う。予選はウルガモスがかなり多かった印象。
ランドロスに岩技を入れてなく、このパーティの主軸がエルフーンとルカリオなのでキツイ戦いを強いられるかと思いきや一度出てきただけだった。

予選終わってからは、ダブルの試合を見学。そしてすろうぷさんとパズドラ。

予選5-2で2位でした。
ブロック1位しか抜けられないかと思ったら、ワイルドカードで抜けていました。
まさか予選抜けしていると思わなかったので、サブイベントに参加してしまう。

運営の皆様迷惑かけてしまい申し訳ありませんでした。
ちなみに自分の字が汚く、「みこりん」が「みユりん」になっていました・・・。 

サブイベントの対戦ログ
※サブイベントではパーティ変えることができたのでカラマネロ→ブラッキー。
どなさん
ボーマンダ、ニンフィア、ナットレイ、(バシャーモ、サンダー、忘れた)

選出:ランドロス、ファイアロー、ロトム

マンダをランドロスのだいばくはつでアローのブレバ圏内に入れる
マンダをブレバで突破。ニンフィアをファイアローと相討ち。
ナットをヒトムで突破して勝ち。

気持ちを切り替えて決勝トーナメントへ・・・。
 

決勝トーナメント
1回戦:うんたんさん
ガルーラ、バシャーモ、ガブリアス、(ゲンガー、クレセリア、化身ボルトロス)

選出:ルカリオ、ランドロス、カラマネロ

本日2度目のルカリオインファでガルーラ突破。
ガブリアス登場。ランドロスに交換。じしん透かす。剣の舞→はたきおとすで持ち物をおとす。
ガブリアスのげきりんをカラマネロをクッションにしてメガルカリオを出して、めざ氷で突破
バシャーモ登場。ルカリオが突破され、ランドロス登場
相手はたきおとす→ハチマキ落とされるもじしんで突破して勝ち。


準決勝:ろみんぐさん
スイクン、ヘラクロス、カバルドン(ジャローダ、リザードン、ドリュウズ)

選出:エルフーン、ランドロス、ヒートロトム

エルフーンくさむすび、スイクン耐えてれいとうビーム。
エルフーン交換ヒートロトム、相手もヘラクロスに交換。
ヒートロトムからランドロスに交換、相手もヘラクロスからカバルドンへ交換
ランドロスじしん、カバルドンステロ、ランドのじしんでカバルドン突破。
ヘラクロス登場。エルフーン生贄にしてランドロス降臨
ランドロスとんぼ→ヘラクロスからスイクン突破
ヒトムとメガヘラクロスの対面。
メガヘラクロスのロクブラを交わして、オバヒで当てて勝ち。
運勝ちです。交わしてなかったらランドロスの技構成的に厳しかった・・・。

準決勝終了から決勝までの時間が心臓に悪かったですw
エキシビジョンマッチすごい面白かったです。好きなポケモンに対する愛がすごいと思いました。


決勝:灘 こよみさん
ゲンガー、クレセリア、マリルリ、(霊獣ボルトロス、ガルーラ、ガブリアス)

選出:エルフーン、ルカリオ、カラマネロ

ゲンガーをエルフーンのサイキネで突破できないと思い、カラマネロ
クレセ起点にばかりき積もうとしたら、スキスワ打たれる。
エルフーン交換。どくどくを打たれる。
カラマネロを出す。どくどくもらう。
ねむる。相手ゲンガー交換
相手たたりめ、カラマネロねごとでばかぢから無効。
たたりめで落ちる。
メガルカリオもみちづれで突破される。
 
エルフーンVSマリルリの対面が生まれる。
ここまで圧倒的に押されるも、そうしょくじゃなかったらワンチャンあるんじゃないかと思ってエナボを打った結果・・・。 
エナジーボール打つもそうしょくで無効化。相手ほろびのうた。
メガネ持ちなのでエナボを打つしかなくなす術なく負ける。

お互い楽しい決勝戦にしましょうと言って対戦しました。
クレセのスキスワ、マリルリのそうしょく、役立たずのカラマネロと色々盛り上がった決勝になったと思います。
自分もすごく楽しめました。ただ負けたのは悔しかったです。 

【結果】
結果は準優勝
決勝戦で負けたのが悔しかったが、このパーティでここまで勝てたのは自分でも予想外でした。
久々のオフ参加で準優勝できたことがビックリ。 

メガネエルフーンとメガルカリオは強いと感じました。ヒトムとランドロスは安定して強いですね。
ファイアローは選出圧力して機能していたと思います。
カラマネロは・・・・

ここで選出回数を書いておきます。(サブイベントは除く)
・エルフーン(5/10)
→5回選出して3回勝ち。負け試合のうち一つはこいつはきっちり仕事をした。
・ルカリオ(6/10)
→6回選出して4回勝ち。刺さる相手はとことん刺さる。
・ヒートロトム(5/10)
→選出した試合は全て勝利。決勝戦出してあげればよかったかなーなんて。
・ランドロス(9/10)
→決勝戦以外全て選出。9回選出して7回勝ち。
・カラマネロ(5/10)
→5回選出して2回勝ち。初戦は急所被弾、バトンバシャスイクン戦ではほえるをもらって満足に積めない。決勝はスキスワで死亡。負けた試合には必ず選出されている。
・ファイアロー(0/10)
→なんで選出しなかったのかは不明。多分刺さりが悪かったんだと思う。

【最後に】
ぽちゃオフはサブイベントが非常に豊富で、たくさんのルールが開催されていて
ぽちゃオフサブイベントも充実していて、すごく楽しかったです。色々なルールが見れるのもすごい。
一つやり残したことは、自己紹介シートにツイッターアカウントが記載してあったのに対戦相手のアカウントをメモし忘れてフォローできなかったこと・・・。

ぽちゃオフで対戦してくれた皆さんありがとうございました。
スタッフの皆さん、決勝トーナメント前に迷惑おかけしてしまい申し訳ありません。
オフに誘ってくれたすろうぷさん、昼食やダブル決勝戦を一緒に観戦して、陸上長距離の話ができたアンデルさん。
ありがとうございます。別のオフ会でも会えたら嬉しいです。

あまりオフ会に参加できてないですが、時間があえば参加していこうと思います。

【おまけ】
ぽちゃオフでの準優勝景品のレックウザと、メガサナのシリアルコードと
ずっと腕につけていたごちうさの時計と、DSにつけていたごちうさのメグのストラップとカバンにつけていたシャロのストラップ 

DSC_0012~01