8/13に開催されたぽちゃオフシングルで使用した構築です。
結果は準優勝でした。

使用したポケモンは以下のメンバー。
ぽちゃオフ準優勝








【パーティのコンセプト】
エルフーンとルカリオ、そしてできればカラマネロを入れたパーティを組みたいと思い考えました。
技構成はなるべく命中率が100%の技を採用するように意識しました。

【個別解説】

whimsicott




エルフーン@こだわりメガネ
特性:すりぬけ
性格:おくびょう
能力値:136-x-105-129-95-184
技構成:(エナジーボール/くさむすび/ムーンフォース/サイコキネシス)
採用理由:
警戒されない高速アタッカー。キノコのほうし無効。

性別♀。もふもふしててかわいい。好きなポケモン。
メガネ型のエルフーン。努力値はもちろんCSぶっぱ。
初手で対面したボーマンダや格闘タイプ(ブシンやヘラなど)を吹っ飛ばすムーンフォース。
スイクンやカバルドンにダメージを致命傷を与えるくさむずび。削れているガルーラも倒せる。
軽い水タイプ(水ロトムなど)にダメージが入るエナジーボール。

オフでは想定した敵が交換せずに向かってきたのですごい刺さった。

サイコキネシスはバシャやゲンガーに打とうと思いましたが耐えられるので
この枠はとんぼがえりやすりかえ、みがわり持ちのギルガルドに刺さるシャドーボールでもいいかもしれません。
命中は不安ですが暴風も強そう。
一致技以外は火力ないので注意。技打ったあとに起点にされないように頑張る。

ぽちゃオフでは5回選出。
決勝戦はそうしょくマリルリにトドメを刺されたものの、それ以外の試合では十分すぎるほどの活躍でした。

n448m





ルカリオ@ルカリオナイト
特性:せいぎのこころ→てきおうりょく
性格:むじゃき
能力値:137-131-81-167-81-156
技構成:(インファイト/めざめるパワー氷/バレットパンチ/あくのはどう)
採用理由:
ガルーラに強いメガ枠。受けループキラー。強力な先制技持ち。

性別は♀。NNは「おんなゆうしゃ」と付けたかったが文字数の問題で「おんなせんし」に。

技構成はガルーラにぶちこむインファイト。
ゲンガーもあくのはどう→バレットパンチで処理できるのでシングル2大メガシンカポケモンに強め。
ルカリオの先制技はしんそくとしんくうはのイメージが強く、ゴーストに無効化されないバレットパンチは読まれにくいと思う。
またあくのはどうはギルガルドにも刺さる。
残りの技は、ランドロス、カブリアス、グライオン、カイリューに刺さるめざめるパワー氷。

オフにたくさんいそうなポケモンに強く出れる技構成にしました。

努力値はむじゃきのCSぶっぱ。
A4振りでもだいたいのガルーラはインファイトで吹っ飛ばせる。
能力値見てわかるかもしれないが、HPとBの個体値を妥協している。(書くまで気づかなかった)
厳選し直しかな・・・。

刺さるときはトコトン刺さる。受けループにも相当強いと思ってる。

技構成はあくは→シャドボでもいいかなと。フェアリーに半減されないので。
岩技もどこかに欲しいがスペースがない・・・。

ぽちゃオフでは6回選出。
なぜか初手対面したガルーラが居座ることが多く、インファで突破して勝つ試合が多かった。
メガ前ルカリオの素早さ<メガ後ガルーラの素早さの印象が強かったのかなーなんて思っていたら
メガ前ルカリオの素早さ=メガ前ガルーラの素早さらしい。自分はメガ前ルカリオ>メガ前ガルーラだと思ってました・・・。。


rotom




ヒートロトム@とつげきチョッキ
特性:ふゆう
性格:ひかえめ
能力値:157-x-127-172-127-107
技構成:(ボルトチェンジ/ほうでん/めざめるパワー氷/オーバーヒート)
採用理由:
刺さる相手にトコトン刺さる二匹(エルフーン、ルカリオ)が刺さらない相手に強いので採用。

困ったら出す枠。
メガネの印象が強いと思うのでエルフーンの型バレ防止にもなると思っている。

ほうでんが非常に強い。特殊AT相手にほうでん連打だけで強い。
ボルトチェンジで対面操作も可能。
ハッサムやクチート、ギルガルドといった鋼に強い。
残りの技はめざめるパワー氷を採用。

努力値はHCぶっぱ。調整考えるの苦手・・・。

ぽちゃオフでの選出試合は全て勝利。
予選では重いウルガモスをほうでん連打で突破。
準決勝では相手のメガヘラクロスのログブラを交わしてくれた。
 

Land





ランドロス@こだわりハチマキ
特性:いかく
性格:いじっぱり
能力値:191-187-142-x-100-109
技構成:(じしん/とんぼがえり/はたきおとす/だいばくはつ)
採用理由:
いかく。ハチマキによる高火力。だいばくはつによる面倒な相手の排除。ロトムとのとんボル。

NNはランドさま。
配信されたヒャダインランドロスを使用。最初はスカーフで使用しようと思ったのですが、
配信ランドロスは素早さの個体値が31ではないので火力を求めてハチマキで使用。
厳選しなくていいのでお手軽なランドロス。プレシャスボールかっこいい。

ハチマキじしんの火力は凄まじく、準決勝では、カバルドンを2発で沈めた。正直ビックリした。
ハチマキだいばくはつはH252メガガルーラすら確定1発。だいたいのポケモンを吹っ飛ばせる。
対面操作に便利なとんぼがえり、そしてだいばくはつを無効にするゴーストに刺さるはたきおとすという技構成。
岩技を切ったのは、岩技の命中が低めなことと、岩技打つ相手はだいばくはつでいいやーとなったので切った。

耐久はHPはなにも考えなしに16n-1にして、防御はいかく込みでメガガルーラのれいとうパンチを耐えるようにした。
攻撃の実数値を187(11n)にして、残りを個体値が足りてない素早さに。
ロトムがとつげきチョッキ持ちなので物理に厚く振りました。


ぽちゃオフでは決勝戦以外で全て選出。
面倒な相手はだいばくはつする。とんぼがえりで対面を操作でき、じしんで相手に想像以上の火力を押し付ける。
上記のロトムともにパーティの根幹として頑張ってもらいました。
初戦アイアンヘッドで怯んで負けたり、いわなだれガルーラに二回怯んだりしましたがやはり頼りになるポケモンでした。


ロトムとランドロスはこのパーティの根幹。
どちらかは選出します。両方選出するときもあります。
そう言いながら決勝戦ではどっちも選出してませんが・・・(なぜだ?)

n663





ファイアロー@いのちのたま
特性:はやてのつばさ
性格:ようき
能力値:154-133-91-x-89-195
技構成:(つるぎのまい/フレアドライブ/ブレイブバード/とんぼがえり)
採用理由
はやてのつばさのよる選出画面での圧力。スカーフじしん勢を起点にできること。

特性が非常に強力なファイアロー。
ようきASの普通のファイアロー。ロトムとランドロスと合わせてバシャナットサンダーにも有利に立てて、
汎用性が高いポケモンだと思ったのですが、当たったパーティ的に刺さりが悪かった印象。
ルカリオの苦手なこだわりスカーフじしんを起点につるぎのまい・・・と思ったが・・・

ぽちゃオフでは一回も選出していない。(サブイベントでは選出)
きっと選出圧力にはなっていたはず。
 

n687





カラマネロ@たべのこし
特性;あまのじゃく
性格:しんちょう
能力値:193-112-109-x-139-93
技構成:(はたきおとす/ばかぢから/ねむる/ねごと)
採用理由:
対クレセやゲンガー。いかくへの牽制。

昔にとつげきチョッキカラマネロを使っていたのですが、その時におにびが非常に辛かったです。
ラム持たせたいし、チョッキ持たせたような耐久もほしい。
誰かそんなカラマネロ考えてないかなーと検索した結果・・・・

※無断リンク申し訳ない。
なんとHDねむねごカラマネロでレート2000を達成した方がいらしたので型を拝借しました。
あとメガネエルフーンも使用されています。レート2000超えの強者と並びが被ったのでこれは行けるぞというなぞの自身が出てくる。
HD(チョッキ)ねむねご(擬似ラム)でカラマネロをこのパーティに組み込むこともできそう。

イメージとしてはクレセリア、ゲンガーなどに強く、クレセリアやその他耐久ポケモンの前でばかぢからを積んでねむねごで要塞化。
現実はうまく扱うことができませんでした。クレセリアにはスキルスワップでお荷物化。
メガゲンガーのたたりめで2発で沈むのは下調べ不足でした・・・。
決勝ではクレセゲンガーいたので刺さると思ったが・・・ダメでした。

ぽちゃオフでは5回選出。
負けた3試合で全て登場している。勝った2試合も技を打つことはなく・・・。
カラマネロを活躍させてあげられなかったのは少し残念。


【戦績】
ぽちゃオフBREAKシングル準優勝

レートでは特に使用してません。

【選出】
ランドロスとロトムはどちらかもしくはどっちも選出。
残りは刺さっているポケモンを出していく感じ。

・ガルーラゲンガーガブリアス系のパーティ
ルカリオ+ランドロス+ロトム

・カバルドンやボーマンダ、ヘラクロスが居る場合
エルフーン+ランドロス+ロトム

・(オフでは当たらなかったが)受けループ
ルカリオ+ロトム+残り1
フシギバナいたらファイアローですかね・・・。いなかったらランドロスだと思う。

選出のイメージは以上のような感じで考えてました。

【重いポケモン】
・ウルガモス
・マリルリ

このパーティであまり対戦してないので、重いポケモンはよくわかりません・・・。
ぽちゃオフで当たったポケモンできついなーと感じたポケモンをあげてみました。

その他こんな重いポケモンいるよとかパーティの改善点があればぜひ教えてください。
一応オフの構築で多そうなガルーラやゲンガー、カバで起点作る構築、受けループには強くしたつもりです。
あまりオフ参加しないので対策する構築を間違っているかもしれないが・・・。

【最後に】
決勝戦では一方的にやられる試合をしてしまいましたが、決勝の舞台に来れると思ってなかったのでよかったです。
メガネエルフーンは意表をつけるのでオススメです。

ぽちゃオフのスタッフの皆さん,対戦した皆さん
久々のオフ参加でしたが楽しかったです。ありがとうございました。

社会人になって、オフ参加頻度が0に近かったのですが、これを期に少しずつ頻度を増やしていければと思います。