エルフリー@ワイルドギースです

第四回たでオフに参加したので使用した構築を記事にします。
※たでオフの参加は第二回以来でした。
いつものことながらすろうぷさんに誘われていきました。

オフ参加は去年のぽちゃオフ以来でした。

【コンセプト】
ダークホールが禁止の大会なので
催眠術を使用した構築を使いたい。
※予選で対戦した方から「犯罪」という言葉をいただきました。

準伝説は7世代に送られているポケモンも多いので準伝不要の構築をめざしました。

気づいたら序盤の犯罪行為(さいみんじゅつ)を終盤に水に流す(雨ハイドロポンプだくりゅう)構築になりました。まるで某読売球団のようだ

【個別解説】

第四回たでオフ
















ゲンガー@ゲンガナイト
臆病HS
さいみんじゅつ たたりめ きあいだま まもる

犯罪ポケモン1。巨人笠原
シングルのさいみんたたりめゲンガーの流用。6世代ロムに残っていたため採用。
特に語ることはないが、アローのブレバは耐える。
すろうぷさんからは、「発想がシングルじゃん」と言われました。


クロバット@ラムのみ
陽気HS
さいみんじゅつ ブレイブバード おいかぜ ファストガード

犯罪ポケモン2。巨人松本竜
努力値はHS。6世代ロムに残っていたため採用。
特性はせいしんりょくですが、しんぴのまもりを考えてすりぬけでもよかったかも。
KP1でした。

ニョロトノ@オボンのみ
ひかえめHC
さいみんじゅつ ハイドロポンプ ふぶき てだすけ

犯罪ポケモン3。巨人福田
シングル個体が6世代ロムに残っていたため採用。犯罪度を高めるため冷凍ビームをふぶきにしました。
残りは、キングドラというエースの補助を考えててだすけ。
BPがなく前日に焦って用意しました。
重力とか関係なく、ドロポンふぶき催眠術を当てたため一番犯罪度が高かった気がする。


ヤミラミ@メンタルハーブ
図太いHB(だったはず)
ちょうはつ まもる あまごい じゅうりょく

犯罪行為を合法行為にするポケモン。巨人高木京
重力という技で犯罪行為を合法に変えてくれるポケモン。
これも6世代にいた個体からイカサマをまもるに変えた。

このポケモンはねこだましを覚えたり、他に様々な補助技を覚えたのでもう少し調べるべきでした。
すろうぷさんからは、「このポケモンがメガするのw?」と聞かれました。ダクホ環境なら面白そう。
KP1でした。


キングドラ@こだわりメガネ
控え目CS
だくりゅう ハイドロポンプ りゅうのはどう りゅうせいぐん

このパーティのエース。シングルの流用個体でなみのりの枠をだくりゅうに変更。
ハートのウロコで奇跡的にだくりゅうを思い出せたの良かった。
偶然遺伝していてよかった・・・。
犯罪ポケモンしかいない中で数少ないまとなポケモン。
大会全体としてはKP3。意外と少ない印象。


ナットレイ@こだわりハチマキ
勇敢HA
ジャイロボール パワーウィップ アイアンヘッド じゅうりょく

雨の中のナットレイって強そうってことで採用。
ジャイロ、パワーウィップ、モロバレルなどに撃てるアイヘは確定。
残りは相手からはたきおとすなどをされたときに意表を突いて重力展開ができるように重力を採用。
ハチマキナットのジャイロの威力はすごいです。癖になります。
驚きだったのは、このポケモンがKP1だったこと。プリンよりKPが低いとは思いませんでした。

このパーティの使用方法は重力して眠らせて攻撃するだけです。

巨人山口枠は流石に笑えないため不採用としました


【戦績】
3-3
Aブロック同率3位タイ

負け越さなくてよかった・・・。

【最後に】
楽しく対戦できてよかったです。

次はたでオフで宣伝があったSPLオフに参加予定です。