サンムーンで登場した可愛いポケモン
高い素早さに、蝶の舞バトンができて、かふんだんごは攻撃技でもあり、味方に打つと回復するという技。両壁も覚えて序盤の虫ポケモンにしてはかなり器用なポケモン。
さらにスピードスワップ、スキルスワップなどスワップ系の技も覚えます。
特性のりんぷんは、技の追加効果を受けないです。隠れ特性のスイートベールは自分と味方がねむり状態にならないという効果を持ちます。
そんな色々できるアブリボンに今回はあえてメガネを持たせたらどうなるのと思い考察しました。
イメージとしては、ぽちゃオフで使用したメガネエルフーンのイメージで考察です。
育成案
努力値:CS252
性格:臆病
実数値:135-x-81-147-90-193
確定技:ムーンフォース(遺伝技)、むしのさざめき
候補技:めざめるパワー(炎、地面)、エナジーボール、サイコキネシス、とんぼがえり
技構成例:(ムーンフォース/とんぼがえり/むしのさざめき/エナジーボール)
とんぼは襷やミミッキュの皮を剥がしつつ後続につなげられるのでありかなと。
高い素早さに、蝶の舞バトンができて、かふんだんごは攻撃技でもあり、味方に打つと回復するという技。両壁も覚えて序盤の虫ポケモンにしてはかなり器用なポケモン。
さらにスピードスワップ、スキルスワップなどスワップ系の技も覚えます。
特性のりんぷんは、技の追加効果を受けないです。隠れ特性のスイートベールは自分と味方がねむり状態にならないという効果を持ちます。
そんな色々できるアブリボンに今回はあえてメガネを持たせたらどうなるのと思い考察しました。
イメージとしては、ぽちゃオフで使用したメガネエルフーンのイメージで考察です。
育成案
努力値:CS252
性格:臆病
実数値:135-x-81-147-90-193
確定技:ムーンフォース(遺伝技)、むしのさざめき
候補技:めざめるパワー(炎、地面)、エナジーボール、サイコキネシス、とんぼがえり
技構成例:(ムーンフォース/とんぼがえり/むしのさざめき/エナジーボール)
とんぼは襷やミミッキュの皮を剥がしつつ後続につなげられるのでありかなと。
ムーンフォース
一番の仮想敵はボーマンダ。ただ慎重HDマンダには耐えられます・・・。
・H171メガボーマンダ→(126.3%〜148.5%)
・HSメガボーマンダ(H193D119)→(103.6%〜122.2%)
HSメガマンダなら倒せそうです。
・HD慎重ランドロス→(42.8%〜50.5%)
うーむ、相手が鱗粉の効果を知らずに岩石封じを打ってきても厳しいです・・・。
・H181メガガルーラ→(54.6%〜64.6%)
ねこだましをしてくれれば・・・。
・H175カプ・テテフ→(50.2%〜60%)
むしのさざめき
みがわり貫通の一致技。
・H187オニゴーリ→(59.8%〜71.1%)
・HD特化クレセリア→(50.2%〜59%)
サイコキネシス
毒タイプに撃つ技。
・H135メガゲンガー→(96.2%〜114%)
うーん、抜かれている上に耐久振ってないゲンガーに耐えられるとは・・・。
エナジーボール
エルフーンでは一致技で打てた技。
・HD特化カバルドン→(52.5%〜61.9%)
オボン持たれると確定数が変わってしまうのがエルフーンとの違いでしょうか・・・。
めざめるパワー
・H167ヒードラン→(95.8%〜114.9%)
耐久振らないドランでも確定で落とせません。
・H175D121メガハッサム→(96%〜114.2%)
バレパン読み引く読みとんぼを読んで手痛い一撃を入れられるが・・・。
・HD特化ナットレイ→(62.5%〜73.7%)
・H181ナットレイ→(81.7%〜97.2%)
パーティにいると手間取るナットレイ
ダメージ計算みるとひかえめもありか・・・
そうするとメガマンダ抜けない可能性も・・・
耐久計算
・陽気A252振りメガルカリオバレットパンチ→(109.6%〜130.3%)
・意地っ張りA252メガサメハダーかみくだく→(65.1%〜77%)
かそくされて身代わり残ったサメハダーを止めることができるかも・・・。
・ひかえめC252カプ・テテフサイコキネシス(サイコフィールド込み)
→(125.1%〜148.8%)
スカーフテテフには一方的にボコられます・・・。
耐久はもろいですね・・・。
勢いで考察してみましたが・・・
オフ大会で意表を突いてマンダゲッコウガ倒すなら・・・。
次オフ参加することがあったら使ってみたいとは思いました。(レートではきつい気がする)
一番の仮想敵はボーマンダ。ただ慎重HDマンダには耐えられます・・・。
・H171メガボーマンダ→(126.3%〜148.5%)
・HSメガボーマンダ(H193D119)→(103.6%〜122.2%)
HSメガマンダなら倒せそうです。
・HD慎重ランドロス→(42.8%〜50.5%)
うーむ、相手が鱗粉の効果を知らずに岩石封じを打ってきても厳しいです・・・。
・H181メガガルーラ→(54.6%〜64.6%)
ねこだましをしてくれれば・・・。
・H175カプ・テテフ→(50.2%〜60%)
むしのさざめき
みがわり貫通の一致技。
・H187オニゴーリ→(59.8%〜71.1%)
・HD特化クレセリア→(50.2%〜59%)
サイコキネシス
毒タイプに撃つ技。
・H135メガゲンガー→(96.2%〜114%)
うーん、抜かれている上に耐久振ってないゲンガーに耐えられるとは・・・。
エナジーボール
エルフーンでは一致技で打てた技。
・HD特化カバルドン→(52.5%〜61.9%)
オボン持たれると確定数が変わってしまうのがエルフーンとの違いでしょうか・・・。
めざめるパワー
・H167ヒードラン→(95.8%〜114.9%)
耐久振らないドランでも確定で落とせません。
・H175D121メガハッサム→(96%〜114.2%)
バレパン読み引く読みとんぼを読んで手痛い一撃を入れられるが・・・。
・HD特化ナットレイ→(62.5%〜73.7%)
・H181ナットレイ→(81.7%〜97.2%)
パーティにいると手間取るナットレイ
ダメージ計算みるとひかえめもありか・・・
そうするとメガマンダ抜けない可能性も・・・
耐久計算
・陽気A252振りメガルカリオバレットパンチ→(109.6%〜130.3%)
・意地っ張りA252メガサメハダーかみくだく→(65.1%〜77%)
かそくされて身代わり残ったサメハダーを止めることができるかも・・・。
・ひかえめC252カプ・テテフサイコキネシス(サイコフィールド込み)
→(125.1%〜148.8%)
スカーフテテフには一方的にボコられます・・・。
耐久はもろいですね・・・。
勢いで考察してみましたが・・・
オフ大会で意表を突いてマンダゲッコウガ倒すなら・・・。
次オフ参加することがあったら使ってみたいとは思いました。(
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