ウルトラサンムーンの教え技。サンムーンで初登場し、限られたポケモンしか覚えなかった。

じだんだ
威力75、命中100の地面技。

前のターンに使った技が失敗していると、技の威力が2倍になる。
という効果があります。

地面技にはじしんという地面技の代名詞といえる技があります。
じしんを覚えるポケモンは、この技を使う機会がほぼないと思いますので、
今回はじしんを覚えず、じだんだを覚えるポケモンをまとめてみました。
じしんを覚えず、じだんだを覚えるポケモン

有用に使えそうなポケモン
☆キングラー
ちからづく補正があるアクアブレイクも同時に習得。
龍舞を覚えて、ちからづくのオーダイルがライバル。

☆エンテイ
じならし以上の威力を持つ地面技を取得。

☆メブキジカ
てんめぐずつきで話題になりました。ずつきだけでなく地面技も習得。

☆マッスグマ
しんそくが遺伝技となり話題になりました。はらだいこしんそく型のサブ技で採用があるか。
(はらだいこ/しんそく/サブ技/サブ技orまもる)ような技構成が多そう。

☆ルガルガン
少し命中が低いドリルライナーも教え技で覚える。
今まで岩技以外の技が充実してなかったが、教え技のおかげでじだんだやドリルライナー、アイアンヘッドを覚えるようになり、少しは充実した。

☆ブニャット
特性あついしぼう、マイペース、まけんきと優秀なものがそろっている。

☆ラッタ
特性はりきり。
元々かえんぐるまなど意外な技を覚えるポケモンな印象。
ミミッキュより1高い素早さ種族値を持つ。

☆アローララッタ
じだんだの他に、一致技のはたきおとす、じこくづきを覚えるようになった。
通常ラッタに比べて素早さの種族値が20低い。

☆ドードリオ
ノーマル飛行タイプなのにまさかの習得。
同じタイプでドリルライナーをオニドリルの個性が失われていく・・・。

☆ダストダス
ドレパン以外で鋼に抜群をとれる技を覚えることができた。

☆ノクタス
攻撃と特攻の種族値が115。それ以外の種族値は低い。
みちづれ、フラフラダンス、とどめばり、けたぐりやばかぢからといった格闘技など元々いろいろな技を覚えるサボテンだなーとは思っていた。

番外編
☆ケッキング
このポケモンはじしんを覚えるが、特性なまけのおかげ(?)で技を打つときは威力2倍で打てる。
強いかどうか不明だが・・・。


その他覚えたポケモン
パッチール、メレシー、ミルホッグ、ムーランド、タブンネ、
クイタラン、エネコロロ、ビーダル、アリアドス

ムーランドとかアリアドスも有用に使えそうですが、書くことが思いつかなかったためこちらに。
もし漏れなどがありましたら、修正します。

じこくづきも攻撃した相手のハイパーボイスやうたかたのアリア、むしのさざめきといった音技を封じることができるので、これも面白そうです。