togedemaru




丸くて可愛いポケモン
見た目とは裏腹に高いスペックを持つポケモンだと思っています。
特性はてつのトゲ、ひらいしん、夢特性はがんじょうと非常に優秀な特性を持っている。
最近少し注目しているポケモン。

特に今作の教え技でアイアンヘッド、がむしゃらを手に入れて強化されました。
アイヘは物理鋼技、がむしゃらはがんじょうと非常に相性が良いです。

育成案
努力値:H4A252S252
特性:がんじょう
性格:ようき
持ち物:カムラのみ
確定技:アイアンヘッド がむしゃら びりびりちくちく とどめばり
候補技:きしかいせい ほっぺすりすり アンコール

素早さ種族値はミミッキュと同値。少し微妙な素早さ。
がむしゃらで相手を削り、カムラのみで素早さを上げて、とどめばりでとどめを刺して攻撃3段階アップを狙う型。
針を使ったり、びりびりちくちくしたりするので「ゆうさく」型と呼んでいる。
 

その他の型
(アイヘ/がむしゃら/びりびりちくちく/きしかいせい)@カクトウZも意表を突けて強そうと思いましたが、きしかいせいの全力技の威力が「160」と知って、普通のきしかいせいより威力が低い場合があるため没案。きしかいせいZ威力が300位だと勝手に思い込んでました。
どんなHPでも威力160のかくとう技を出せると考えれば採用も考えられるかも。

攻撃技計算

アイアンヘッド

ABミミッキュ→72.7%〜88.1%
B4カプ・テテフ→99.3%〜117.2%
B4カプ・コケコ→44.1%〜52.4%
H252カプ・ブルル→57.6%〜68.9%
B4メガバンギラス→45.7%〜54.8%


びりびりちくちく

H252カプ・レヒレ→57.6%〜68.9%
HBスイクン→35.7%〜43.4%
B4メガリザードンY→90.1%〜107.1%


きしかいせい
※HP1の状態を想定

H252ヒードラン→89.8%〜106%
B4ドリュウズ→150.2%〜177.2%
B4メガルカリオ→143.4%〜169.6%

まとめ
先制技には気を付けよう

この型はとどめばり型を紹介しましたが、ほっぺすりすりを採用し、補助寄りの技構成にする型も良さそう。ほかにもアンコールやねがいごとなども覚えるようです。
レベル1のトゲデマルが話題になりがちですが、レベルを上げたトゲデマルにも目を向けてみても良いと思います。

それではよいお年を~