こっとんがーど

しがないSEがのんびりポケモンしてます。

ポケモン雑記

11月になって冠の雪原で解禁されたポケモンが対戦で使えるようになった。

1日からもぐってみて強かったポケモンをメモ。


■ボルトロス
いたずらごころよりも物理まけんきが強い。

シングルでもダブルでもボコボコにされた。

シングルはビルドアップからのダイジェット。
ダブルではいかくポケモンと対面して負けん気発動。
ダイジェット、ダイサンダー、ダイスチル、ダイナックルで攻めてきた。

たくさんの実況者の方々がめっちゃ強いって言ってたけど、マジでした。

僕も育てようと思う。

技構成
(ワイルドボルト/そらをとぶ/ビルドアップ/ばかぢから)@珠or鋭い嘴


■ブリザポス

氷単タイプとは思えない位強かった。

氷の微妙な耐性を逆手に取った弱点保険。

耐久が上がるとつげきチョッキ。
ウツロイドでメテオビーム打って全然入らなかったときは目ん玉飛び出た。


またはイバンのみ等々


このポケモンもシングルでもダブルでも強かった。
最初はレイスポスの方が強いのかなって思っていたけど、思いの他そっちは見なかった。

ダブルではトリパかと思いきや、フェローチェと組んで「コーチング」や「スピードスワップ」してきたりと・・・。


技構成
(つららおとし/じだんだ/まもる/インファイト)@弱点保険


■ラグラージ

シングルで結構見た。マッチング運なのかバシャーモより見た印象。
クイックターンの取得が大きいか。

技構成
(クイックターン/ステルスロック/あくび/じしん)@オボン


■ウツロイド

ダブルが苦手な中、スムーズにマスターランクまで連れて行ってくれたポケモン。

パワフルハーブウツロイドで、ダイマしたガラルフリーザーを吹っ飛ばした時はつえーってなった。

技構成
(メテオビーム/まもる/ヘドロばくだん/パワージェム)@パワフルハーブ


■リオル&ツンデツンデ

ダブルやっていてボコられた並び。

リオルのコーチングで強化してきたと思ったら、次のターンリオルのまねっこ、ツンデツンデダイウォールでトリル決められてボコボコされた。


技構成(リオル)
(コーチング/まねっこ/フェイント/まもる)@襷

技構成(ツンデツンデ)
(いわなだれ/まもる/ジャイロボール/トリックルーム)@珠



■トルネロス&メタグロス

トルネロスおいかぜでメタグロスがダイマ弱点保険型。


トルネロスの技構成は・・・。

おいかぜ:いたずらごころで先手で発動
ぶんまわす:メタグロスの弱点保険起動
まもる:基本技

ここまで確定。

エアスラッシュ:攻撃技
こごえるかぜ:S操作技


メタグロスの技構成は・・・。

コメットパンチ:ダイスチル&一致技
まもる:基本技

じしんorじだんだ:ダイアース
れいとうパンチ:ダイアイス。ほぼ持っていた気がする。
かみなりパンチ:ダイサンダー。
しねんのずつき:一致技だけど案外採用されてなかった気がする。


なんか3戦に1回、このコンビにあった気がする。それくらいの頻度で戦った。


メタグロスがシングルでもダブルでも予想以上に多かった。


技構成(トルネロス)
(ぶんまわす/おいかぜ/まもる/こごかぜorエアスラ)@襷orオボン

技構成(メタグロス)
(コメットパンチ/じしん/まもる/れいとうパンチ)@弱点保険


シングルもダブルもメタグロスは弱点保険しかいない印象。



■ライチュウ

ダブルでマスターランク行くまで、それに行ってからも、結構な頻度でマッチングしたので印象に残った。マッチング運か?

ねこだましでサポート、ボルトチェンジで対面操作やガラルファイヤーの弱点保険を発動させる人もいたりと・・・。
特性ひらいしんで電気技を吸えて、ガラル三鳥の弱点保険を発動することができるので、相性がいいのかもしれない。


技構成
(ボルトチェンジ/ねこだまし/ボルテッカー/フェイント)@襷
恐らく陽気ASなのだろうか?
ライチュウ使いの人がパーティの構築を見ることができなかったので、推測ではあるが・・・。

ウルトラサンムーンの教え技。サンムーンで初登場し、限られたポケモンしか覚えなかった。

じだんだ
威力75、命中100の地面技。

前のターンに使った技が失敗していると、技の威力が2倍になる。
という効果があります。

地面技にはじしんという地面技の代名詞といえる技があります。
じしんを覚えるポケモンは、この技を使う機会がほぼないと思いますので、
今回はじしんを覚えず、じだんだを覚えるポケモンをまとめてみました。
続きを読む

なんだかんだでポケモンしています。
先日のアローラフレンドリーでは、一時1770位まであげるも、そこから40近く落としてしまいました。

今作のバトルツリーではモブトレーナーがZ技やメガシンカくる。
それに加えてAIが進化して、電気技を読んでからのちくでん持ちに交換してきたりするので、なまけアイアント戦術は特性をなまけにした瞬間に交換されるかも・・・と思いました。

しかし、普通に交換してくることはなかったので、今作でもなまけアイアント+パルシェンは通用しそうです。

 続きを読む

久々の更新です

XYが発売されて大分経ちました

とりあえず、第五世代のサブウェイでも使っていたサブウェイ用のパーティを6世代のバトルハウスでも使って見た感想を書きたいと思います。
メモも兼ねて書きます

追記
11/30。200連勝出来ました
1/15 要注意ポケモンネンドールと3匹目候補にテラキオンを追加
1/22 要注意ポケモンフォレトスを追加
4/12 要注意ポケモンにムウマージ追加 3匹目候補からバシャーモ削除
 続きを読む

レベル5時の努力値の振り方でも書いておきます
多分覚えておいて損はないでしょう 
 続きを読む

↑このページのトップヘ