こっとんがーど

しがないSEがのんびりポケモンしてます。

高校野球

独自大会の優勝高校まとめ


北北海道:クラーク国際
南北海道:札幌第一
青森  :青森山田
岩手  :一関学院
秋田  :明桜
山形  :鶴岡東
宮城  :仙台育英
福島  :聖光学院

群馬  : 桐生第一
栃木  :青藍泰斗、足利大附、文星芸大付、白鷗大足利、佐野日大、宇都宮商、國學院栃木、作新学院(ベスト8まで)
茨城  :水戸敬明、霞ヶ浦、土浦日大、明秀日立(ベスト4まで)
埼玉  :狭山ヶ丘
千葉  :木更津総合
山梨  :東海大甲府
東東京 :帝京
西東京 :東海大菅生
神奈川 :東海大相模

静岡  :聖隷クリストファー
愛知  :中京大中京
岐阜  :大垣日大
三重  :いなべ総合
新潟  :中越
富山  :高岡第一
石川  :日本航空石川
長野  :佐久長聖
福井  :敦賀気比

滋賀  :近江
京都  :龍谷大平安、乙訓、京都文教、洛東、京都翔英、北嵯峨、北陵、京都共栄(ベスト8まで)
大阪  :履正社、関大北陽(準決勝まで)
兵庫  :報徳学園、神戸国際、神港橘、県立尼崎、神戸第一、赤穂、三田松聖、東播磨(ベスト8まで)
奈良  :天理
和歌山 :智辯和歌山

岡山  :倉敷商
広島  :広島商
島根  :益田東
鳥取  :倉吉東
山口  :高川学園
徳島  :鳴門
愛媛  :松山聖陵
高知  :高知
香川  :尽誠学園

福岡  :飯塚、九国、西日本短大付、福岡
佐賀  :龍谷
長崎  :大崎
大分  :津久見
熊本  :文徳、有明、秀岳館
宮崎  :宮崎日大
鹿児島 :神村学園
沖縄  :八重山



かみじょうたけし、いけだてつや、トータルテンボス藤田辺りを読んで、仮想夏の更新でもやってくれないかなぁ・・・。abemaTV辺りで。
あとこの時点での仮想U18もどのようなメンバーになるのかな?

今年の夏の出場校がそろいましたね。

【個人的注目高校】
★習志野
千葉代表。センバツ準優勝
今年の夏もコールド勝ちするような派手な勝ち方はしないが、犠打を30以上、盗塁を10以上を決めて、点差以上の力の差を相手校に見せる戦いをしていた。

★近江
滋賀代表。昨年の金足農業に2ランスクイズ決められて敗退。
ただあの時にマウンドにいた林くん、捕手の有馬くん、住谷くん等昨年を経験しているメンバーがいるので、あれからどのくらい力をつけてきたのか楽しみ。
恐らく優勝候補の一角

★佐賀北
07年の優勝校
その時のエースの久保投手が監督として、甲子園に帰ってきた。
それだけで話題性が凄い。
ちなみに決勝でHR打った副島も唐津工で監督をやっていたそうだ。

★誉
大波乱が起き続けた愛知県の代表
愛工大名電、中京大中京、東邦をコールドで破った星城を破って聖地にやってきた。
正直よく知らなかったが、春の大会や秋の大会では実績はあった。愛知県の中では、有名な野球高校なのかもしれない。
とにかく愛知県を勝ち上がった実力を甲子園でも存分に魅せてほしい。



続きを読む

そろそろ夏の予選が始まる時期になりますので予想

昨年千葉県は東と西に分けられてましたが、今年は例年通り代表高校は1校です。

優勝予想:習志野

ファンなので()
秋の大会準優勝、そしてセンバツ準優勝
チームとしての総合力は高く、飯塚投手の投球は印象に残っている人は多いのではないだろうか?
※ちなみに去年の記事で飯塚投手について触れているの個人的にポイント高い

ただ13年、15年、17年と決勝まで来ているが、決勝で勝ちきれず、結果「準優勝」
秋の大会、センバツと優勝に縁がないチームであるが、今年の夏は「優勝」して聖地に乗り込めるか楽しみである。

他の注目高校はやはり4年連続の出場を狙う木更津総合、春の関東大会ベスト4の専修大松戸、秋に習志野に勝利している中央学院
ここに上げたチーム以外が優勝したりするのが千葉なのでやっぱ面白い


他の県の予想は続きから・・・。

続きを読む

地方予選が終わり、出場56校が決まりました。

西千葉代表:中央学院

西は専松や八千代松陰が初戦で破れて、流経が四街道に負けたり・・・。
船橋が日体大柏に、浦安南が日大習志野勝ったり。佐倉が習志野にいい勝負したり。

そんな予想より荒れた西を勝ち抜いたのは中央学院
エース大谷くんの怪我でどうだろうと思い、習志野を予想した。
蓋を開けてみれば西村くんがエース級の働きを見せ、一年生青木くんが中軸の役割を見事に担いました。(習志野戦でのサヨナラHRはもちろん、八千代の勝ち越し3ベース(1エラーでホームまできたけど)は見事)

・・・今考えると中央学院と4-3といい勝負した八千代も惜しかった・・・。
中央学院は千葉代表校として、木更津総合以外の高校での白星を7年振りにオナシャス。


東千葉大会:木更津総合

東はやはりというか木更津総合。
圧倒的な強さ。山中野尻太田等々の好打者。
一年生の篠木くんは本当に楽しみ。根本くんも150k出してほしいなー。

予選で健大高崎負けてるし、甲子園優勝もあると思う。
なので、甲子園優勝予想は木更津総合で。

続きを読む

ワールドカップを見ながら、高校野球の記事を書くという()
今年の千葉は西と東に分かれています。


優勝予想:木更津総合

やっぱり強い。早川や山下といった絶対的なエースはいないけどが強い。
早川の時は大沢捕手、山下には芦名捕手と絶対的なエースには好捕手がついており、今年は去年背番号3だった(っけ?)山中選手が昨年からマスクを被っていて大丈夫?とも思ったが、そんな心配もする必要もなく。
そしてまた一年生で良い選手がいるとか・・・。文句なしの大本命。

悲願の初出場を狙う千葉黎明、秋制覇した今年は16年振りの夏を狙う拓大紅陵、春望洋を破った安房、ノーシードからの逆襲の望洋。
個人的には千葉黎明の山の成田、銚子商業、多古辺りに頑張ってほしい。激戦なので。

個人的に注目は市立銚子の左投手がどれほど伸びているか。桜林、拓大紅陵と厳しい戦いだが、ここを突破して東の台風の目になってほしい。
また千葉北も昨年二年生主体のチームながら、成田相手に好守備をしており守備の固いチームだなーと。二回勝つと相手は恐らく木更津総合。アカン番狂わせを期待してしまう。


西
優勝予想:習志野

ファンなので()
注目の古谷投手はもちろんだが、その古谷投手を差し置いて背番号1を付けた佐藤投手にも注目。
習志野の場合、背番号13とかがいい投球したりするのであんまり充てにならないかもしれないが・・・。
2年生の飯塚投手も厚い投手陣の一人。中学時代は3番手だったらしい。頑張ってほしい。
捕手の川島選手も2年から正捕手。バッテリーの強さ的にもここが本命。ファン贔屓なしでも。

専松にセンバツに出場した中央学院もいる。中央学院は明徳義塾に神宮センバツと負けているので夏こそは勝つと思っていそう。
「名前」で話題を集めそうなのが、清宮虎多郎選手。「せいみや」と読む。あの多田野以来20年ぶりの出場なるか。

西武台千葉のエースの名前が「神野竜速」という名前だ。めっちゃかっこいい。
名前負けしない最速145kのストレートを持っている。
もし甲子園に出たら、あの滋賀学園で甲子園に出て現日大の神村月光選手を超える名前のカッコよさで話題になりそう。

流山おおたかの森に個人的に注目。昨年は木更津総合に4-2で惜敗しているが、その時は2年生の左投手がエースだったと記憶している。
その投手が今年は3年生。二回戦を突破できたら、もしかしたら・・・。
続きを読む

↑このページのトップヘ