こっとんがーど

しがないSEがのんびりポケモンしてます。

ポケモン単体考察

オンバーン










素早いドラゴンタイプのオンバーン
その素早さ種族値は123とメガボーマンダ(120)、アーゴヨン(121)、ゲッコウガ(122)よりも早いです。

特性も面白いものが揃っていて、相手の持ち物を確認できる「おみとおし」
みがわり、壁を貫通できる「すりぬけ」、夢特性は「テレパシー」とどれも魅力があります。

また覚える技もドラゴンタイプとしては珍しいものを覚えます。
ちょうはつ、いかりのまえば、特性と相性が良いすりかえを覚えます。
ただ火力は低め。特攻の種族値は97しかありません。

今回はこだわりメガネすりぬけすりかえ型ではなく
先発で使いやすいおみとおし型を考えます。

育成案
努力値:CS振り
特性:おみとおし
性格:おくびょう
持ち物:いのちのたまorきあいのタスキ
確定技:とんぼがえり 竜技(流星群、りゅうのはどう) エアスラッシュ
候補技:ちょうはつ かえんほうしゃ ぼうふう いかりのまえば


先発で出して、相手の持ち物を確認する。
相手の先発に出てきた奇襲スカーフ持ちをおみとおしで確認できるのは大きな利点
またとんぼがえりで見通した襷やミミッキュの化けの皮を剥しつつ後続につなぐ

カバルドンに対してはちょうはつをする。
そして最終手段の高い素早さを活かしてエアスラで相手を無理やり怯ませることもできる。

続きを読む

アローラペルシアン





特性ファーコートのアローラペルシアン
物理方面は特性のおかげで数値以上の硬さがあります。
またとんぼがえり、すてゼリフなど場から手持ちに戻る技も豊富。

すりかえ、ちょうはつ、さいみんじゅつ等の補助技もあります。ちょうはつはかなり採用されてそう。
今回はとんぼがえりやすてゼリフといった交代技と、すりかえとイカサマを覚えることに注目して、ハチマキすりかえができるアローラペルシアンを考えてみた。

育成案
努力値:HS
特性:ファーコート
性格:ようきorおくびょう
持ち物:こだわりハチマキ
確定技:イカサマ すりかえ すてゼリフ とんぼがえり 
候補技:はたきおとす ちょうはつ


どんなペルシアンでもイカサマすてゼリフは確定だと思う。

ポリ2等の耐久ポケモン相手にすりかえしたり、メガメタグロス相手にはイカサマしたり・・・。
ミミッキュと対面したら皮を剥して後続につなぎ、それ以外の不利な相手にはすてゼリフしたり。

実はこごえるかぜも覚えたりします。
続きを読む

ムシャーナ







5世代の部内戦で使用して以来、また使おうと思ったので考察。
※てかもう5年以上前なのか・・・。。

特性テレパシーと7世代らしく、Z技を合わせてみました。
特性テレパシーは味方の技を受けません。

育成案
努力値:H252B100D156
特性:テレパシー
性格:なまいき
持ち物:エスパーZ
確定技:サイコキネシス さいみんじゅつ トリックルーム いばる
候補技:てだすけ サイドチェンジ


努力値振りもあの記事から変わってないはず・・・。

Zトリックルームで命中アップして、さいみんじゅつやいばるをする型。
ちなみに一段階アップでもさいみんじゅつは割と外れるので注意。

相方はバンバドロ。トリル下で活躍でき、地震を一致で打てる。
そして特性マイペース。混乱せずにいばるで攻撃をあげることも可能。

バンバドロの特性がマイペースであることはあまり知られない印象。じきゅうりょくや隠れ特性のせいしんりょくが印象強いのかな。
またZトリル後は、命中アップしているのでいばるが外れないことのは強い。

続きを読む

crustle






特性頑丈でからをやぶるができて、ドサイドン以外でがんせきほうを使えるポケモン
文字にすると、意外と個性があるポケモンなので少し考察してみる。
ちなみに7世代で攻撃の種族値が10あがりました。

育成案
努力値:A252S252
特性:がんじょう
性格:陽気orいじっぱり
持ち物:イワZ
確定技:からをやぶる がんせきほう ロックブラスト じしん
候補技:シザークロス カウンター ステルスロック


最速にしないと、からやぶ後にコケコを抜くことができない。
準速だとからやぶ後はマニューラと同速となる。

最速だと実数値は106なので、メガミミロップやメガライボルトを抜ける。
ただメガスピアーやメガジュカインは抜けない。
※素早さ種族値140のポケモンまで抜けるが、その種族値のポケモンは「メガミュウツーY」のみである。

持ち物に関しては、イワZを持たせて、がんせきほうを最大限に活かせるようにした。
ラムなどの持ち物を持たせる場合は、がんせきほう→シザークロス辺りでも。

続きを読む

gothitelle






特性かげふみが強力なゴチルゼル。
かげふみで交換を抑制し、トリックルームやいやしのはどうでサポート、攻撃技としてイカサマも覚えて、ガルドやメタグロスに打点も持てたりとかなり強いと感じました。

特性かげふみで実際に使用して強いと感じたのに、今回はあえて特性かちきで使ってみました。
持ち物にはビビリだまを持たせてみました。
ランドロスやボーマンダのいかくを利用してCを二段階アップさせて、ビビリだまでを一段階あげます。
ミロカロスと違ってあまり警戒されない(かげふみを警戒される)ため意表を突けそう。

育成案
努力値:B4C252S252
特性:かちき
性格:おくびょう
持ち物:ビビリだま
確定技:サイコキネシス シャドーボール まもる くさむずび
候補技:サイコショック あくのはどう 10まんボルト エナジーボール めざ炎

素早さ一段階アップで、最速ゲッコウガまで抜ける。
特性かちきは場に出た瞬間にわかる特性ではないので、うまくかちきが発動しなくても相手の交換を抑制することもできてた気がします。

テテフと組み合わせるとかなり強そう。

続きを読む

↑このページのトップヘ