こっとんがーど

しがないSEがのんびりポケモンしてます。

ポケモン単体考察

ムシャーナ







5世代の部内戦で使用して以来、また使おうと思ったので考察。
※てかもう5年以上前なのか・・・。。

特性テレパシーと7世代らしく、Z技を合わせてみました。
特性テレパシーは味方の技を受けません。

育成案
努力値:H252B100D156
特性:テレパシー
性格:なまいき
持ち物:エスパーZ
確定技:サイコキネシス さいみんじゅつ トリックルーム いばる
候補技:てだすけ サイドチェンジ


努力値振りもあの記事から変わってないはず・・・。

Zトリックルームで命中アップして、さいみんじゅつやいばるをする型。
ちなみに一段階アップでもさいみんじゅつは割と外れるので注意。

相方はバンバドロ。トリル下で活躍でき、地震を一致で打てる。
そして特性マイペース。混乱せずにいばるで攻撃をあげることも可能。

バンバドロの特性がマイペースであることはあまり知られない印象。じきゅうりょくや隠れ特性のせいしんりょくが印象強いのかな。
またZトリル後は、命中アップしているのでいばるが外れないことのは強い。

続きを読む

crustle






特性頑丈でからをやぶるができて、ドサイドン以外でがんせきほうを使えるポケモン
文字にすると、意外と個性があるポケモンなので少し考察してみる。
ちなみに7世代で攻撃の種族値が10あがりました。

育成案
努力値:A252S252
特性:がんじょう
性格:陽気orいじっぱり
持ち物:イワZ
確定技:からをやぶる がんせきほう ロックブラスト じしん
候補技:シザークロス カウンター ステルスロック


最速にしないと、からやぶ後にコケコを抜くことができない。
準速だとからやぶ後はマニューラと同速となる。

最速だと実数値は106なので、メガミミロップやメガライボルトを抜ける。
ただメガスピアーやメガジュカインは抜けない。
※素早さ種族値140のポケモンまで抜けるが、その種族値のポケモンは「メガミュウツーY」のみである。

持ち物に関しては、イワZを持たせて、がんせきほうを最大限に活かせるようにした。
ラムなどの持ち物を持たせる場合は、がんせきほう→シザークロス辺りでも。

続きを読む

gothitelle






特性かげふみが強力なゴチルゼル。
かげふみで交換を抑制し、トリックルームやいやしのはどうでサポート、攻撃技としてイカサマも覚えて、ガルドやメタグロスに打点も持てたりとかなり強いと感じました。

特性かげふみで実際に使用して強いと感じたのに、今回はあえて特性かちきで使ってみました。
持ち物にはビビリだまを持たせてみました。
ランドロスやボーマンダのいかくを利用してCを二段階アップさせて、ビビリだまでを一段階あげます。
ミロカロスと違ってあまり警戒されない(かげふみを警戒される)ため意表を突けそう。

育成案
努力値:B4C252S252
特性:かちき
性格:おくびょう
持ち物:ビビリだま
確定技:サイコキネシス シャドーボール まもる くさむずび
候補技:サイコショック あくのはどう 10まんボルト エナジーボール めざ炎

素早さ一段階アップで、最速ゲッコウガまで抜ける。
特性かちきは場に出た瞬間にわかる特性ではないので、うまくかちきが発動しなくても相手の交換を抑制することもできてた気がします。

テテフと組み合わせるとかなり強そう。

続きを読む

Land






今や使用率トップ争いをするまでの使用率を誇る霊獣ランドロス。

地面電気技が無効でいかく持ち。そして高い攻撃力。
チョッキやゴツメ、半分回復きのみを持たせたランドロスが多いですね。
不意のZ型や、火力をあげたハチマキランドロス、ステロまきのタスキランドロスに、スカーフランドロス等、様々な型があり、どれも強力です。

そんなランドロスの最速スカーフ型に、ステロを持たせてみました。
スカガブにステロ持たせることもあるし、いけそう()

育成案
努力値:H4A252S252
特性:いかく
性格:ようき
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:じしん いわなだれ とんぼがえり ステルスロック
候補技:ばかぢから はたきおとす ストーンエッジ

はたきおとすやばかぢからを案外撃たないし、試しにステロを入れてみるか
という安易な発想からうまれた型。
果たしてスカーフ持ちなのに、ステロを持たせて大丈夫だろうか?

構築次第でタスキとスカーフで流用できるのも利点なので時間の取れない社畜向けのポケモンかも()
続きを読む

togedemaru




丸くて可愛いポケモン
見た目とは裏腹に高いスペックを持つポケモンだと思っています。
特性はてつのトゲ、ひらいしん、夢特性はがんじょうと非常に優秀な特性を持っている。
最近少し注目しているポケモン。

特に今作の教え技でアイアンヘッド、がむしゃらを手に入れて強化されました。
アイヘは物理鋼技、がむしゃらはがんじょうと非常に相性が良いです。

育成案
努力値:H4A252S252
特性:がんじょう
性格:ようき
持ち物:カムラのみ
確定技:アイアンヘッド がむしゃら びりびりちくちく とどめばり
候補技:きしかいせい ほっぺすりすり アンコール

素早さ種族値はミミッキュと同値。少し微妙な素早さ。
がむしゃらで相手を削り、カムラのみで素早さを上げて、とどめばりでとどめを刺して攻撃3段階アップを狙う型。
針を使ったり、びりびりちくちくしたりするので「ゆうさく」型と呼んでいる。
 続きを読む

↑このページのトップヘ