こっとんがーど

しがないSEがのんびりポケモンしてます。

スポーツ

独自大会の優勝高校まとめ


北北海道:クラーク国際
南北海道:札幌第一
青森  :青森山田
岩手  :一関学院
秋田  :明桜
山形  :鶴岡東
宮城  :仙台育英
福島  :聖光学院

群馬  : 桐生第一
栃木  :青藍泰斗、足利大附、文星芸大付、白鷗大足利、佐野日大、宇都宮商、國學院栃木、作新学院(ベスト8まで)
茨城  :水戸敬明、霞ヶ浦、土浦日大、明秀日立(ベスト4まで)
埼玉  :狭山ヶ丘
千葉  :木更津総合
山梨  :東海大甲府
東東京 :帝京
西東京 :東海大菅生
神奈川 :東海大相模

静岡  :聖隷クリストファー
愛知  :中京大中京
岐阜  :大垣日大
三重  :いなべ総合
新潟  :中越
富山  :高岡第一
石川  :日本航空石川
長野  :佐久長聖
福井  :敦賀気比

滋賀  :近江
京都  :龍谷大平安、乙訓、京都文教、洛東、京都翔英、北嵯峨、北陵、京都共栄(ベスト8まで)
大阪  :履正社、関大北陽(準決勝まで)
兵庫  :報徳学園、神戸国際、神港橘、県立尼崎、神戸第一、赤穂、三田松聖、東播磨(ベスト8まで)
奈良  :天理
和歌山 :智辯和歌山

岡山  :倉敷商
広島  :広島商
島根  :益田東
鳥取  :倉吉東
山口  :高川学園
徳島  :鳴門
愛媛  :松山聖陵
高知  :高知
香川  :尽誠学園

福岡  :飯塚、九国、西日本短大付、福岡
佐賀  :龍谷
長崎  :大崎
大分  :津久見
熊本  :文徳、有明、秀岳館
宮崎  :宮崎日大
鹿児島 :神村学園
沖縄  :八重山



かみじょうたけし、いけだてつや、トータルテンボス藤田辺りを読んで、仮想夏の更新でもやってくれないかなぁ・・・。abemaTV辺りで。
あとこの時点での仮想U18もどのようなメンバーになるのかな?

オリンピックイヤー関係なしに本来ならもう開幕しているはずだったプロ野球
震災のときも4月10日には開幕していたが、現状5月以降となりそう・・・・。

というわけで、今年ブレイクしそうな(してほしい)選手をつらつらと書いていこうと思います。

北村拓己
読売ジャイアンツ所属

まだ一軍でヒットを打ててない。けど二軍の成績を見てると期待せずにはいられない。
オープン戦ではセカンドで出場。セカンドのドングリーズたちを一気に抜いて
3割20本くらいやっても驚かんよ。

山下航汰
読売ジャイアンツ所属
出身高校は機動破壊でお馴染みの健大高崎。高校通算75本HR

高卒育成ドラフト1位から二軍の首位打者を獲得した選手
普通にドラフトで指名されると思っていたけど、育成まで残っていたのは驚いた。
※ファーストだったから?素人にはわからん・・・。

高卒2年目だから過度な期待はしないけど、高校の先輩の湯浅とともに将来は巨人を支えてくれ。

戸郷翔征
読売ジャイアンツ所属
聖心ウルスラ出身。宮崎選抜として、U18に好投していた。

高卒1年目は優勝決定戦で先発したり、阿部さんの引退時代で勝利してみせたり・・・。
彼にとっては凄い経験だったと思う。ただ優勝決定戦で高卒1年目をつかわないといけなかったというのを見ると、先発投手陣の苦しい台所事情が露呈するが・・・。

山口とトレーニングを積んで、ソフバン戦では大炎上したが開幕ローテも有力。
延期したことでどうなるかわからないが、山口の穴を一人で埋めるのは酷だと思うが
埋める存在の一人になってほしい。
彼も高卒2年目なので過度な期待はしないよ。

松本裕樹
ソフトバンク所属
盛岡大付時代は二刀流として有名。高校通算HR数54本
怪我していたのでソフトバンクが単独一位で指名したときは驚いた。

そんな彼も五年目。
オープン戦の結果を見ると、マジでブレイクしそう。
開幕延期になったことで、千賀や高橋礼が怪我から戻ってくるかもしれないが
開幕延期になってなかったら、今頃は救世主扱いされていたかも・・・。


鈴木将平
西武所属
静岡高校出身で最後の夏は甲子園に出場できなかったが、
U18では3番打者として活躍した当時の高校NO.1外野手。

秋山がMLBに移籍してチャンス到来。
川越、高木渉、岸、愛斗等々沢山のライバルがいるがだれが秋山の穴を埋めるのかな。


安田尚憲
千葉ロッテ所属
履正社高校出身
二軍では二冠王。ということは今シーズンは期待せずにはいられないスラッガー

サードはレアードという高い壁があるが、まずはDHとかで出場していくのかな?
ヤクルトの村上と同世代だが、焦ることなく日本を代表するホームランバッターに育ってほしい。

今年のロッテは福田美馬をFAで獲得して、
若手も安田含めて、藤原、平沢、小島、岩下、サイド転向の成田と甲子園を沸したスター候補がたくさん。
そして今年の1位は佐々木。今年の台風の目になり得るチーム。


巨人の選手ばかり。巨人ファンなので許して

本当ならプロ野球が開幕していて、今年も楽しく野球を見るはずだった。
しかしコロナの影響でいつ開幕するか、というのも不透明な状態。
開幕スタメンとかキャンプ時に色々予想したりしたけどいつ答え合わせができるのか・・・。

ということで各球団の個人的に注目している新人選手を一人選んでみた。
マジで早く開幕して

セリーグ
☆巨人
井上温大
一年から活躍してほしいのは太田龍。
先輩の堀岡とともに巨人の投手陣を将来的に引っ張ってほしいドラ1の堀田。
他にも山瀬とか菊田とか期待する選手がいるなからで井上を選択。

前橋商業をオリックスの後藤駿太を擁した以来の群馬大会決勝まで連れて行った。
綺麗な投球フォームで田口のように早い時期から活躍するかも?
まずはファームで杉内コーチからたくさん学んでほしい。

☆横浜
森敬斗
高卒No.1ショート。そしてU-18では不動の一番「センター」
慣れないはずのセンターもしっかり守っていたし、センスの塊だなーと。
顔もかっこいい。一年目から出てきてもおかしくないと思う。

☆阪神
及川雅貴
阪神のドラフトは5位の藤田まで高校生だから高校野球好きにはたまらんドラフトだった。
その中でも千葉出身の横浜高校のエース投手で中学から注目されていた及川。
中学からの注目度を考えるとちょっと物足りないかもしれないが、最速153k左腕。
じっくり育って、球界を代表する左腕になってほしい。

☆広島
木下元秀
霞ケ浦の鈴木やU-18で慣れないファーストを守りながら活躍した韮澤
大分商から注目されていた森下などいるなか、あえて敦賀気比の木下。
昨夏の仙台育英戦で前を打つ3番打者の杉田が頭部死球で交代していたから、高校野球をよく知らない人でもあっこの時の4番かってなる人も多そう。
2年生はエースだったが、3年生は4番打者としてチームを引っ張った。

まずは支配下目指して頑張ってほしい。

☆中日
石川昂弥
経歴を見ると育成ドラフト1位の松田に注目したくなるが、ここは石川を選択。

昨年の選抜決勝で習志野を抑え、HR2本打った選手。
ドラフト1位。ソフトバンクとオリックスと競合して獲得。
良い打者だとは思ったけど、競合するとは思ってなかった。

根尾とクリーンナップを将来的に一軍で組んでほしい。


☆ヤクルト
長岡秀樹
八千代松陰出身のショート。
ロッテにドラフト指名された横山からHRを打っている。
同期の武岡を切磋琢磨して、将来的にショートのレギュラーを。


パリーグ
☆西武
岸潤一郎
明徳義塾時代からファン。
拓大を退部したときはめっちゃショックだったけど、プロになってくれてうれしい。
秋山がMLBに移籍したので、ライバルは多いけど新人から外野で活躍してほしい。

経歴を見るとドラ3の松岡とかも注目したいが、やっぱり岸。
センス良し、スター性良し。甲子園を沸したようにプロ野球も沸してほしい。

☆ソフトバンク
津森宥紀
オープン戦でも結果を残している。
一年目から去年の甲斐野のような活躍も期待できそう

☆楽天
津留崎大成
智辯和歌山出身の黒川と育成ドラフト3位の山崎と迷ったけどこの選手で。
なんか聞いたことある名前だなーって思ったら、兄が成田のエースだった。

☆ロッテ
横山陸人
今年大型補強を成功させ、美馬福田ハーマンジャクソンを獲得。
ドラフトでは佐々木を引き当てて、佐藤都志也、高部、そしてオープン戦で結果を残している福田光とルーキーがいるなかで、専松のエースだった横山に注目

右の本格投手の日ハム上沢、アンダースローのソフトバンク高橋礼、そしてサイドスローの横山
専松出身の様々な投げ方の本格派右投手がパリーグの投手タイトルを取りまくる
って未来を期待していたり・・・。
原も早く一軍で投げてな。


☆日本ハム
鈴木健矢
木更津総合出身の投手
「左の宮西、右の鈴木」と日ハムリリーフ陣を形容することも将来あるかも。

☆オリックス
勝俣翔貴
東海大菅生時代から注目されていた選手
高校時代にドラフトにかからなかったのは驚いたが、大学を経てでしっかりドラフト指名されるのは流石
一年目から活躍を期待する選手。


主観だらけで、野球を見れない野球好きの欲求不満を吐き出したような内容だ。
早くコロナが終息して、野球をみたい。

今年の夏の出場校がそろいましたね。

【個人的注目高校】
★習志野
千葉代表。センバツ準優勝
今年の夏もコールド勝ちするような派手な勝ち方はしないが、犠打を30以上、盗塁を10以上を決めて、点差以上の力の差を相手校に見せる戦いをしていた。

★近江
滋賀代表。昨年の金足農業に2ランスクイズ決められて敗退。
ただあの時にマウンドにいた林くん、捕手の有馬くん、住谷くん等昨年を経験しているメンバーがいるので、あれからどのくらい力をつけてきたのか楽しみ。
恐らく優勝候補の一角

★佐賀北
07年の優勝校
その時のエースの久保投手が監督として、甲子園に帰ってきた。
それだけで話題性が凄い。
ちなみに決勝でHR打った副島も唐津工で監督をやっていたそうだ。

★誉
大波乱が起き続けた愛知県の代表
愛工大名電、中京大中京、東邦をコールドで破った星城を破って聖地にやってきた。
正直よく知らなかったが、春の大会や秋の大会では実績はあった。愛知県の中では、有名な野球高校なのかもしれない。
とにかく愛知県を勝ち上がった実力を甲子園でも存分に魅せてほしい。



続きを読む

そろそろ夏の予選が始まる時期になりますので予想

昨年千葉県は東と西に分けられてましたが、今年は例年通り代表高校は1校です。

優勝予想:習志野

ファンなので()
秋の大会準優勝、そしてセンバツ準優勝
チームとしての総合力は高く、飯塚投手の投球は印象に残っている人は多いのではないだろうか?
※ちなみに去年の記事で飯塚投手について触れているの個人的にポイント高い

ただ13年、15年、17年と決勝まで来ているが、決勝で勝ちきれず、結果「準優勝」
秋の大会、センバツと優勝に縁がないチームであるが、今年の夏は「優勝」して聖地に乗り込めるか楽しみである。

他の注目高校はやはり4年連続の出場を狙う木更津総合、春の関東大会ベスト4の専修大松戸、秋に習志野に勝利している中央学院
ここに上げたチーム以外が優勝したりするのが千葉なのでやっぱ面白い


他の県の予想は続きから・・・。

続きを読む

↑このページのトップヘ